my leisurely life



HAWAII  ~出発~

2009年11月5日

ホノルルへは夜の8時55分発

成田までは沼津駅から直行バスが出ていたので、お昼頃に乗り込みました

バスに揺られて約3時間で無事成田到着

DSC00330_convert_20101106165749.jpg

出発まで時間に余裕がある中、子供連れにありがたいのがキッズスペース

DSC00334_convert_20101106194200.jpg DSC06162_convert_20101106165854.jpg
ここでたくさんエネルギー消耗して、飛行機の中で爆睡してくれーとばかりに遊ばせました

そしていよいよ搭乗時刻

DSC06165_convert_20101106165927.jpg
ファーストクラスではないよ~
でもベビー連れには優先的に搭乗させてくれます


子連れだといろいろ優遇してしてもらえてありがたいけれど、

陽翔と一緒の飛行機はこの旅行で一番神経をつかうところ!

過去に長時間のフライト中、子供が泣きわめいて全然眠れなかった経験が何度かあったので

それだけはなんとか避けたいものでした。

当時、子供は仕方ないにしても親はなんとかしてくれよ~と本気で思っていたので・・・

機内に入ると、同じ列の他2組とななめ後ろの席のお客さんも

みんな陽翔と同じくらいの歳のベビー連れ

これだけ子連れが多いとあまり気にならなくてよかったかなぁと思いつつも

さすがに陽翔は疲れたのか、けっこうあっさり寝てくれました

DSC06168_convert_20101106194236.jpg
バシネットに寝かせられ熟睡中
壁に取り付けるベビーベッドですが、今回はじめて知りました!
航空会社によって体重制限などが違ってくるようなので、リクエスト時には要確認です


行きは約8時間のフライト

昨晩は準備であまり眠れなかったので、ここで体力温存しなくてはと眠りに落ちたら

『フギャァー!』

一瞬、陽翔かと目が覚めたら隣のお子さんでした。

そしてそれにつられて陽翔も泣きだす始末

やっぱり子連れは大変です。

だけど一番迷惑被っているのは他のお客さん・・・

本当申し訳ないです。

ウチの場合こういう時手っ取り早いのが母乳。

陽翔が瞬間的におとなしくなる確率99%!

もともと1歳になる前に産院から断乳をすすめられていたけど、

旅行中こういうときのためにと断乳を見送っていた私。

一応役立ちました!

でもこの旅行後もなかなか断乳できず、結果できたのはそれから半年後だったんだけど(笑)

そして肝心の睡眠はというと、結局あまり眠れぬまま軽食の時間に・・・

DSC06173_convert_20101106194259.jpg
陽翔用の機内食です


DSC06176_convert_20101106194319.jpg 
もうすぐ着くよ~



去年の今ごろ

ハワイに行ってました

わがやでは結婚した当時、陽翔がお腹の中にいたので式も写真を撮るのもとりあえず延期~

というか、延期もなにもわたしは昔から結婚式に対しての憧れが不思議なくらいなかったので

式はしなくてもいいやくらいの思いでした

でも写真は記念に撮っておきたかったので、陽翔が6ヶ月くらいになって余裕が出始めた時

そろそろ考えよ~とリサーチ開始!

ウェディング会社や写真館でドレス・メイク・撮影のセットでお手ごろ価格でできるのを知り、

これでいいかな~と思いながらも、それでもいろいろ探していたら

ハネムーンも兼ねて海外でのフォトウェディングがいいかもとひらめき、更なるリサーチ!!

ちょうどその頃、サークルのママさんも数年前に海外挙式してすごくよかったという話を聞き、

その時に手配してもらった旅行会社を紹介してもらいました。

そこはハワイウェディングを主に手配しているところで、担当者のひとに話を聞くと

フォトプランとそんなに変わらない金額で式を挙げることもできるとのこと。

そこでいっきに挙式プランに頭が切り替わり、またいろんな会社に資料請求してリサーチ

でも結局、式も挙げるなら紹介してもらったところが

一番予算的にもマッチするのでそこでお願いすることにしました。

いろいろ決まってゆき、やっとひとだんらく~

とそんな間もなく、私と陽翔の夏風邪のひき合いっこ

その後、世間では新型インフルエンザ流行で大騒ぎし、

挙句の果てに、会社から感染を避けるため渡航禁止令的なものまで発令され大ピンチ!

予防接種で行った小児科の先生には

『今は海外なんてキャンセルした方がいいよ~』と忠告される始末・・・

もう全部予約してて今さらムリだし

10月には九州旅行も控えていたので、その数週間前から完全防御対策に入りました

必要最低限外出も控えて、買い物に行くときは常にマスク!

イソジンも買ってうがい手洗いで徹底予防!!

陽翔にもアルコール除菌をこまめにさせ

食事もにんにく・生姜入りのをけっこう食べさせて予防予防!!

なにしろお互い7~9月と風邪の引き通しだったので、

旅行前に風邪やインフルエンザにかかるのだけは避けたく結構必死

そのかいあってか、体調万全で無事に旅行日を迎えました

あさひこには会社の結婚休暇で1週間休みをとってもらい

渡航に対しての発令もなんとか突破してもらってひと安心

しかしあさひこは前日の夜中まで仕事で

わたしもいろんな準備がなかなか終わらずテンパるテンパる

もう一年も前のことだけど、けっこう鮮明に覚えているものです。

そして昨日、11月6日は結婚式1周年の日でした。

わがやでの結婚記念日は入籍したわたしの誕生日としているので

昨日は特別なにもしなかったんだけど

でも帰宅後のあさひこから花束のサプライズが

最近また忙しくなって、おとといなんて深夜3時の帰宅だったし、

絶対忘れてるはずだと思っていたのに覚えていたようで・・・

いっつも車のチャイルドロックとか何回言っても忘れるのにどうしたことかと尋ねると

なんでも記念日は覚えているようです。

本人には言ってないけど、なんだかうれしびっくり

それでは写真と共に1年前のハワイ旅行を振り返っていきたいと思います

自己満的に長編になると思うので、適当にスルーしてくださーい



陽翔の反撃!

先日、衣替えをしていたときのこと。

それぞれ衣装ケースに入れている防虫剤を取り出し、服の総入れ替えをしていたら

陽翔が目ざとくもその防虫剤をかき集め、積み重ねたり並べたりして遊び始めました。

邪魔しないでおとなしくしてくれてよかったーと思いつつ

入れ替えが終わって防虫剤をまた入れようとすると……

ない

さっきまであんなたくさんあった防虫剤が消えてるじゃないか!!

陽翔は既に他のことを始めて知らんぷり。

どこにやったか聞いても

『なぁーい!』と言うだけで探そうとせず

でもあれがないと、フタも閉められないし片付かないし

どこだー?!と懸命に探し始めると陽翔も一応一緒に探すふり・・・

しかしなかなか見つからないので、だんだん本気で腹が立ってきて

『陽翔がさっきまで遊んでたんでしょー!どこやったのー』と怒りながら聞くと

パタッ!

突然横たわり目をつぶってびくとせず。

最近よくやる陽翔の反撃です・・・

自分に都合がわるいことが起きると突然気を失ったかのように顔をそむけて寝たふり。

一体どこでそんな技身につけたんだ・・・

このタイミングでの寝たふりに思わず笑ってしまい怒りも吹っ飛び、

よーく探すとおもちゃ箱の裏に隠れて積み重ねられてる防虫剤を発見!

なんとか無事衣替えを終えることができました

ちなみにこれは別のときに撮った寝たふりがこんな感じ

2010年11月5日
DSC01799_convert_20101106195943_20101106202010.jpg
この時は怒ったわけでもなく、『チューは?』と懇願してたら(親ばかです
嫌だったらしくまたも寝たふり・・・

これも2歳児特有のイヤイヤ期の一種なんだろうかね~

たまにウソ泣きもするようになり、なかなか演技派にもなってきました(笑)

DSC01815_convert_20101106200154.jpg
この満面の笑みの裏には悪知恵も潜むようになってきたようで

DSC01808_convert_20101106200044.jpg 
だんだんと手ごわい2歳児になってきました




HALLOWEEN PARTY☆

10月29日(金曜日)

いつも行っている英語サークルのハロウィンパーティーに行ってきました

今回はサークル以外の親子も参加している大々的なイベント

みしまプラザホテルの会場でハロウィンの歌を歌ったり記念撮影をしたりと大にぎわい!

DSC06848_convert_20101030205328.jpg
今年もそうちゃんと一緒に参加しました
そうちゃんはミッキー
ママさんの手作りでもあってかわいかったー

DSC06855_convert_20101030205354.jpg
陽翔は一応デビル
わたしの手抜きで全部100均で済ませました

そしてハロウィンといえば『Trick or Treat』と言ってお菓子をもらいに行くパレード

数組ずつグループ分けして三島の商店街を歩いてまわりました。

すると街の中には・・・

DSC06864_convert_20101030205416.jpg
結構リアル

その道路はさんだ向こう側には・・・

DSC06866_convert_20101030205438.jpg
スクリームでおなじみのマスクを被ったひとが!!

いくつかのお店をまわってお菓子をいただき

DSC06868_convert_20101030205507.jpg
お宮参りで撮ってもらった写真館にも寄りました
あれもちょうど10月末だったけどあれからもう2年も経つんだーとしみじみしたり・・・

DSC06877_convert_20101030205533.jpg

お昼にはおわったので、そのまま、そうちゃん&ママとそうちゃんのお友達と一緒にランチ

ちょうど会場近くの『ブラッスリー ムギ』というかわいらしいお店に行きました。

ネットの口コミで子供にもやさしいお店と見つけたのだけど

キッズメニューが315円と確かにやさしい

陽翔にはカレーを頼んでみたけど、おいしいし

201010291318000.jpg
でも陽翔は自分のは食べず、わたしが食べているのを欲しがる始末・・・

そして子供が飽きないようにとおもちゃもあったのだけど、これがまたかわいすぎる!

201010291309000.jpg
木でできたおべんとう
写真には写ってないけど、他にもゆで卵やタコさんウィンナーもあって、なんとも癒されます

ここはマイ箸持参だとソフトドリンクがついてきたり、

静岡の子育て優待カード提示すると子供用のドリンクもくれたりといったサービスもあって、

本当にやさしいお店でした



さてこちらは去年のハロウィン

2009年10月29日
DSC00297_convert_20101025135649.jpg DSC00287_convert_20101025135630.jpg
陽翔はバットマン
このパーティーでの着用後は、パジャマとして活用したけど
このバットマン、あさひこにも実家のママとユカにも悪評でした
かわいいと思ったのに・・・(涙)

halloween2009_068.jpg
イベント中、プロのカメラマンが参加者全員に記念写真を撮ってくれました
今年も撮ってもらったので出来上がりが楽しみです
わたしは去年と同じ仮装だけど



静岡へ

10月28日木曜日

またまた朝から雨ー

でも午後から静岡まで買い物に行ってきました。

ここに引っ越してくるときに

『沼津のひとたちは買い物はどちらかというと静岡より横浜に行くんだよ』

と聞いていたこともあってか、今までは何かと横浜に行っていたけれど、

この前静岡に行ったときに、結構した道で行ける距離なんだということがわかり、

高速代が浮くならと今回もした道で静岡へ

メインの買い物を済ませて最後にロフト!

パルコにロフトが入っていることをこの度知って、

とりあえず今買いたいものはここで手に入るだろうと見込んで行ったら、思いのほかなく・・・

これじゃぁ駐車場の2時間無料券発行まであと1000円足りないー!

1000円くらいでほしいものなんていくらでも出てくるけど、

こういう時って意外と思いつかないものなのねぇ・・・

買いたいのはあるけど、別にここで買わなくても~ 

ここでしか買えないものってなんだろう?

なんて考えながら・・・

結局あさひこの『おやつを買おう!』に押され地下へ。

するとあら!こんなところにコールドストーンが!!

静岡にあるとは聞いてたけど、パルコだったんだ!

この前食べてホントおいしかったので、すかさずここに入りました

やっぱりおいしかったー

今回行って改めて思ったけど、静岡は沼津より全然栄えています

でも!

次の転勤ではこれ以上くだりたくありません!

静岡の方が買い物は便利でも、ふだんの買い物では沼津でも成り立ってるし。

なにしろ実家の大磯こそホントになにもないところなので・・・

それに比べたら沼津の方が便利便利

静岡に行ったらそれこそ神奈川までもっと遠くなるし。

先日、会社であさひこの転勤希望を一応聞いてもらえる面談があり、

転勤の希望するか、しないか・・・

今度の3月にしなくても、もし再来年の3月に異動辞令が出たら

陽翔の幼稚園入園キャンセルして、新居地で1ヶ月以内に探さないとという不安もあったり、

異動がその次になっても、今度は転園・・・

だからといって、あと数ヶ月での引越しはやはりさびしいものがあるので

今回もナシ!という方向で・・・

でも果たしてそれが通るかはわからないけど。

そんなことを思いながら家に着くと・・・

玄関の前でなんとまさかのゴキを発見

外だったからよかったけど、ナゼこんなところに・・・

でもお向かいさんも夏の晴れた昼間に家の外壁を歩いてるのを発見したっていう話も聞いたし

日の当たる場所でも出るってことは、やっぱりこの辺は出るのかしらー(涙)

転勤はしたくはないけど、このゴキ出没の恐怖から逃れるには引越ししかないので

なんとも微妙な心境です・・・

出没の度に引っ越したーいと心底思うけど

でもこのために住み慣れた所を離れたいと思うのもしゃくな話です

辞令発表まであと4ヶ月・・・

今はまだ大丈夫だけど、2月入ったあたりから日々緊張が募ってきます





