my leisurely life

スポンサーサイト


歯医者さん

今日は陽翔を歯医者さんに連れて行ってきました。

歩くと暑いだろうと思って、朝イチで予約とれた今日にしたのに

外はもう9時で既にカンカン照り


歯医者さんへは4ヶ月ごと定期健診もかねて、フッ素を塗ってもらっています

この前お友達が歯医者さんに行った時に泣かずにお口あーんとできたよ

と聞いてスゴイと感心していたのだけど、陽翔はどうだろう~

今までは目の前でアンパンマンのDVDを流してくれていても、泣いてわめいて大変だったので

今日はどうかなぁ~と思っていたら

あら 泣かない

ちゃんとおとなしく口をあけてじっとしていられるじゃないか!

成長したのぅ

そしてうがいとまではいかないけど、お水を口にふくんで『ペっ』もできました

というか、今までやらせたことなかったわ・・・

今はまだ夜寝る前の歯みがきだけだけど、そろそろ朝・昼も食後はうがいをしたり

歯磨きをしたりとじょじょに回数を増やしていくのがいいみたいです。

そして今日はまだ口の中で『ブクブク』ができないので、軽めのフッ素を塗ってもらいました

幸い今のところ虫歯はないようだけど、衛生士さんにひとつ気になることを・・・

今、上の前歯が隙間なくキチキチに生えているので

今後もこのまま隙間がない状態で乳歯が抜けてしまうと

永久歯が生えてきたとき歯列におさまりきれずに歯並びが悪くなってしまう恐れもあるようです

でも食事の時にしっかり噛んで食べる習性をつけると

あごの発達を促すとともにこれからでも歯と歯の間に隙間ができるので大丈夫とのこと。

(逆に噛まないと顎も大きくならないし、狭い顎の中だと歯並びに影響が

とにかく噛むこと!!

わたしは歯並びよくないし、

なんと言っても過去に数回あごが外れて相当痛い目に遭っているので

陽翔には丈夫なあごときれいな歯並びになってほしいとゆう親の切実な願いであります。

そして健康な歯

わたしも小さい頃フッ素を塗ってもらったり、3歳までは甘いもの一切禁止だったのが効いたのか

有難いことにいまだかつて虫歯がありません

これをやれば虫歯ができないとは言い切れないけど、でも少なくとも予防にはなると思うので

あと一年は甘いお菓子・ジュース類は控えさせようかなと

でも先生によると極端な話、果物そのものもジュースと同じくらい糖分が多いようで・・・

さすがにそこまで徹底はできないけど・・・

(煮物類には結構砂糖使ってたりするし

とりあえず食べたあとは歯を磨きましょう~

そしてよく噛む!

そもそもわたし自身早食いの習性があるので、ちゃんと噛むようにしないとね

もう二度とあご外れたくないし(あれは本当に恐怖です)


さて陽翔はただいまお昼寝中

201009061421000.jpg

それにしてもよく寝るようになりました

なにも用事がない午後だと3~4時間

貴重な自由時間です


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ponママちゃんv-22
コメントありがとう^^
病院とかって機会がないと行き損ねるよねぇ~
私も陽翔の耳かきをしてもらうのに一度は耳鼻科行ってみた方がいいって聞いてたのに、まだ行けてない・・・!
(すごい耳垢たまってそうだよねぇ!)
そういえばまだちょっと先だけど、市の2歳児歯科検診が12月にあるってこの前聞いたよ☆
そこでフッ素も塗ってもらえるって^^

こびとちゃんv-22
フロスの存在すっかり忘れてた!!
去年、陽翔用に買ってたんだけど、歯ブラシだけでも大変だったからフロスどころじゃないわとしまいこんでたの、今思い出したよ!!(ありがとう~!)
今夜試してみようかなぁ
そうそう、最近はみんなが食べてるのと同じの欲しがるもんね~あげないと泣くし・・・
まちゅまちゅ、初歯医者さんがんばれー☆
無事に終えたらごほうびだね^^

yumi | URL | 2010年09月07日(Tue)15:08 [EDIT]


うちもフッ素塗りに今月初めての歯医者に行こうと。
どんなことになることやら~
隙間がないと子供でもフロス使うってきいてビックリ!大変だよね:;
お菓子、ジュース控えてるなんて尊敬だよー
最近は我慢させてるけど、黙らせるには食べ物が手っ取り早くて大人やお友達が食べてると欲しがるし。

こびと | URL | 2010年09月07日(Tue)00:53 [EDIT]


歯医者さんかぁ~

yumiちゃん、ブログではお久しぶりですi-179
再開のご連絡ありがとう~i-175

陽君は4ヵ月ごとに定期健診&フッ素を塗ってもらってたのね~。
うちの小僧さんも歯医者さんへ連れて行かねば・・・と、思いながら今月末で2歳i-229
しかも、うちも歯は隙間なくきっちりだし、あまり噛んでいるようには思えないよe-263

今からでもケアしてあげねばe-2
歯は一生ものだから、私も息子のために頑張ろうi-189
有益情報ありがとうございますi-228

ponママ | URL | 2010年09月07日(Tue)00:10 [EDIT]


 

トラックバック

