my leisurely life

スポンサーサイト


ようちえん

この辺りでは公立幼稚園がひとつしかない(しかもかなり遠い)代わりに、

私立幼稚園がたくさんあるので、近所の子たちもそれぞれ通ってる幼稚園が違ったりします

陽翔の入園は再来年なのでまだ遠い先~と思っていたのだけど、

ママ友の間で幼稚園の話が出てきたのに触発されて

数ヶ月前から気になる幼稚園の説明会や体験保育などに行ってみたりしました。

今回また説明会があったので行ってみると・・・

ひとつはわりかし家から近いところで

園や先生の雰囲気も結構よくて、のびのびとした感じの印象


そしてもうひとつは、英語に力を入れているところ。

妊婦の時から『幼稚園に入れるんだったら絶対ここにするぞー』

と勝手に思っていたほどなので

今回の説明会も2回目だけどまた行ってきました

というのも、いろんな噂が飛び交い、『お医者さんや弁護士の家庭が多い~』とか、

『ママ同士の付き合いがたいへんそう~』とか

『バザーでは値札のついたブランド品を出さなくてはいけない』などなど・・・

それでも一般家庭の子も行ってるよ~という話も聞くので、

それならと思って小さな希望を捨てずにリサーチリサーチ

噂はあくまでも噂なので、実際に行ってみて感じることが大切


でもやっぱりお金持ち風のママを見かけたり

特に子供たちを見てびっくりしたのが

ラルフ率の高さ

男の子も女の子もラルフを身につけ、全身ラルフでそろえてる子までも・・・

『あ!ここにも!この子も!!この子もだ!!』といった感じで

ラルフなんてアウトレットのセール品でも、高ーいと手が出せないし、

そんな一張羅ウチにはありません

でもまてよ、この子たちは一張羅でなく、普段からこんないい服着てるのか?!

えぇ~ウチはGAPのセールで精一杯

もちろんブランド服でない子もたくさんいたし、幼稚園では制服、体操着で過ごすから

そこまで気にすることないのかもしれないけど・・・

なんだかあまりブランド志向が高いとついていけないわ~

わたしはただ幼稚園を英語環境で過ごせるというところに大きな魅力を感じているので

なんとも微妙なところです・・・

でも一番大切なことは陽翔が行きたいと思える幼稚園

まだ他にも気になる幼稚園があるので、

これからも園庭解放などを利用していろいろ行ってみよ~

でもいざ決まったところで、入園前に異動辞令が出たら水の泡化するんだけど


しかし今日は歩きました

幼稚園までのバスの乗り継ぎ調べたら、待ち時間が長く

それなら歩いたほうが早いかもと気合入れてベビーカーで歩いてみたところ・・・

片道45分。

こまめに水分補給していたとはいえ、炎天下の中やっぱり暑かった~

通園は園バスあるけど、ウチはふだん車ないし、

いざという時の為にもやっぱり近場で歩ける距離の方がいいのかなぁ~

と幼稚園選びはやっぱりいろいろ考えてしまいます


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まっきいちゃんv-22

マジックミラー越しに・・・!!
体験教室行った時はやっぱりここいい!って思ったけど、まわりがお金持ちばかりだとねぇ 
『よく喫茶店でママ茶するのが大変らしいよ~』という情報を今日も耳にして・・・
意欲急下降気味(涙)

yumi | URL | 2010年09月05日(Sun)20:59 [EDIT]


その英語の幼稚園・・・たぶん友達の子が行ってる幼稚園だと思う。入るのに面接があって、面接官の他にマジックミラー越しに見られてるんだってよ!
たぶん私立幼稚園のくくりで一緒になってるけど、そこは小中高と一貫の私立でしょ。そういうとこはやっぱ違うんだよね~やっぱお金持ちは多いと思うよ。
うちは検討するも何も家から数分の幼稚園に決定だな☆

まっきい | URL | 2010年09月04日(Sat)23:44 [EDIT]


こびとちゃんv-22

園バスいいよね☆自分が幼稚園まで歩きだったから、園バスに憧れがあったんだけど、親の立場でも園バスの方が楽ちんそう^^
まちゅは3歳から入るんだー!幼稚園入ったらさらに成長も早そうだよね^^

yumi | URL | 2010年09月04日(Sat)00:07 [EDIT]


ゆみちゃんちのほうは幼稚園たくさんあるんだね!
うちは選ぶまでもなく一個だけ!
園バスがあるっていうのが一番気に入ってます^^お迎えとかめんどくさいし。 満三歳から入れるから自分の中ではあと一年この生活を頑張れ!って思ってるよ~早く幼稚園行って欲しい! 行事とかやりたいよ☆
お疲れ様でした!

こびと | URL | 2010年09月03日(Fri)23:38 [EDIT]


 

トラックバック

