my leisurely life

スポンサーサイト


お披露目☆

陽翔(はると)です四葉のクローバー

DSC04020_convert_20081027093957.jpg

3026グラム、50.4センチで生まれましたキラキラ

あっとゆう間に、今日で生まれて1ヶ月になります。

ミルクミルクもよく飲み、よく泣き、よく動き、毎日元気いっぱいですにこ

この前までは眠りが浅かったのか、一度の眠りが昼も夜も1~2時間で起きてしまっていたのだけれど、おとといくらいから夜3~4時間眠ってくれるようになり、私の睡眠不足も少し解消されました。

それにしてもこの1ヶ月はてんてこまいでしたBOON01

病院生活の時は、ミルクと母乳の混合だったのだけど、家では主に母乳にしています。
母乳はミルクに比べて腹持ちがあまりしないようで、すぐお腹がすくのかよく泣きます汗とか
それでなくても、看護婦さんから、陽翔は他の子よりミルクを欲しがるタイミングが早いようなことを言われていたので、私に似て食いしん坊なのかもしれません。
ホントによく泣いて、暴れて、おっぱいを欲しがり、
『さっき満腹そうに飲み終わったばっかじゃん!?
とゆう感じで、あげてます。
母乳は欲しがるだけ与えていいようなことが本に書かれているけど、
特に顔なんてプクプクと肉付きがスゴクなってきているような気がして・・・
でもこの時期は体重が増えていることがとても大事なようなので、大丈夫なのかなゾウ

母乳はうんちがゆるいらしく、その上陽翔はよく飲むので、うんちの回数も半端じゃありません。
オムツ替えるごとに絶対、うんちをしています。
よくブリブリしてるので、頻繁に替えていたのだけど、ある日オムツかぶれを発見してしまいましたアップロードファイル
おしりが真っ赤かびっくり
だんだん広がってきて、薬局でベビー用オムツかぶれの薬を買って塗っても効果なし・・・手書き風シリーズ矢印下
ママのアドバイスで、市販のおしり拭きをやめて、水をたっぷり含ませたコットンで汚れをやさしく落とし、ドライヤーでばっちり乾燥させてからオムツをあてることに徹底すると・・・
だいぶよくなってきましたアップロードファイル
ドライヤーをあててる途中、たまにおしっこをとばされたりでひと苦労だけれど、
それでもきれいなおしりに戻すために、オムツ替えは毎回大奮闘ですBOON01

オムツかぶれがよくなってきたかと思ったら、今度は吐き戻しが多くなってきましたアップロードファイル
授乳の後は、げっぷをさせているのだけれど、毎回上手に出ないこともあり、そんなときは縦ダッコをしてから寝かせてました。
それでもある時、噴水のように吐き出してビックリアップロードファイル
吐いた後は、何事もなかったかのように、また欲しがるので、休憩させながら少しずつあげても、また吐いちゃったり・・・
でも、これも2日ほどで、噴射吐きは今はおさまりました。

そしたら今度はほっぺに赤いプツプツが・・・!
調べてみると、乳児湿疹のようでたいていしばらくすると治まるようなのだけど・・・

次から次とトラブル発生でソワソワだけれど、明日1ヶ月検診に行ってくるので、いろいろ診てもらって問題解決すればひとだんらくできそうです絵文字名を入力してください

・・・でもこれからまた新たなる試練が待っていますBOON01
退院してから、私のママが陽翔の沐浴、買い物、夕飯作りなどなど、ヘルプに来てくれていたのだけど、1ヶ月をくぎりに今日からひとりでこなさなければいけません家

ママのヘルプにすっかり甘えていたので、この先ちょっと不安だけれど、やるしかないのでなんとか頑張りますrainbow

ママには毎日お世話してくれてありがとうですアップロードファイル

9月23日から出産に至るまでを26日の日付で絵文字名を入力してくださいしましたアップロードファイル

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も1ヶ月まではほんとにつらかった! でもふとお互いのペースが出来上がってくるよ!
おむつかぶれも湿疹も吐き戻しも大したことないって! おしりがキレイな赤ちゃんなんていないよ!

こびと | URL | 2008年10月28日(Tue)22:01 [EDIT]


v-22美奈子
今のところ、なんとかやってるよ~!でもホントまだ始まったばっかなんだよね!!これからまた何が起きるかドキドキものだよ☆

yumi | URL | 2008年10月28日(Tue)16:53 [EDIT]


No title

そうか~。 いろいろ大変だったみたいだね。 でもちゃんとやってるじゃん! お母さんが帰っちゃって、そのあとどうなる事かと私も心配だったけど、結構なんとかなるもんだよ。 みんなやってるしさ。 まだまだ始まったばかり。 頑張って!

美奈子 | URL | 2008年10月27日(Mon)21:04 [EDIT]


 

トラックバック

