my leisurely life



去年の秋 (大分旅行^^)

去年のこの時期、わたしの母方の祖母がいる大分に行ってきました!

1日目(2009年10月20日)

羽田までは沼津から東海道と京急にゆられて約2時間
陽翔も電車は大磯までいつも乗ってるから慣れていたけど、こんな長距離ははじめて
でもグズることもなく無事到着できました

DSC06086_convert_20101025135820.jpg
陽翔、髪の毛がアトムみたいに跳ね上がってますよー(笑)

2時間の電車もはじめてなら、飛行機もはじめて
北九州まで約1時間半。
離陸時とか耳大丈夫かなぁという不安もよそに案外何事もなく到着しました

まずは空港からレンタカーで湯布院に直行
九州の道、なつかしいー!
昔は毎年夏休みに一家そろって車で神奈川からおばあちゃん家まで行っていたものです
関西まですら車だと長距離に感じるのに大分までは倍以上!!
今考えると気が遠くなりそうだけど、当時はそれはそれで楽しかったな~

宿には夕方にチェックイン。

DSC00181_convert_20101025135246.jpg
ここはわたしの長時間のネット漬けとガイド本読破により決めたところであります(笑)

朝夕部屋食
露天貸切可
ベビー連れOK
口コミの高評価

すべての条件を満たしたのがぽっぽ庵でした。
けっこうベビー連れNGだったり、部屋食になると高かったり・・・
それが!
これだけそろって一泊ひとり1万ちょっと
しかもわがやが泊まった部屋はひと部屋だけ離れていたので
陽翔がいても他のお客さんを気にすることなく、子連れには最適この上ありません

DSC06096_convert_20101025135841.jpg
夕方、お庭から夕焼けの由布岳も見えました

そして夜はちょうど20日あたりからオリオン座流星群が見えると聞いていたので
ちょっと外に出てみたところ
星がたくさん!
寒かったけどきれいだったー
で、流れ星は見えたような、違ったような・・・
でもふだん味わえないような夜空を見られたので満足

ぽっぽ庵は温泉も気持ちよかったし
料理もボリュームたっぷりの上にどれもおいしく
接客も丁寧で
本当にクチコミどおりでした
オープンしてまだ数年のようなので、とてもきれいだし
老舗旅館にこだわらなければ、こちらはいちおしです


2日目(2009年10月21日)

DSC06131_convert_20101025140012.jpg
出発するよ~

DSC00193_convert_20101026132114.jpg
由布院駅
この赤い電車に惹かれます

午前中はあさひこのリクエストのもと辻馬車にも乗って湯布院を観光!
途中、仏山寺という威厳のあるお寺にも寄りました。
そこで、一緒に馬車に乗っていた観光客のおばあちゃんから
陽翔を抱かせてちょうだいー!
と一緒に撮った一枚

DSC00214_convert_20101025135345.jpg
このおばあちゃん、90近いお歳の元助産師さんだそうで!
でも陽翔の重さに腕が・・・!
思わず横から支えようと手助けすると
『ひとりで抱っこできるから大丈夫よ!』と一喝され(笑)
でもいろいろお話してくれて、とてもいいおばあちゃんでした


DSC00204_convert_20101025141243.jpg
気持ちのよい秋晴れだったので、由布岳がとてもきれい!


DSC00231_convert_20101025135506.jpg
乗せてくれた馬のユキちゃん
白いからユキちゃんという名のようです


DSC00244_convert_20101025135532.jpg
朝食がたっぷりだったので、あまりお腹もすかず
お昼は軽めにとお土産屋さんの『鍵屋』でおはぎを食べました

そのあと午後いちで湯布院を出発
そこから一時間ほどで中津のおばあちゃん家に到着しました。

おばあちゃんとはこの時2年ぶり
まずおじいちゃんのお墓参りに行って、
夜は中津の名産でもある鱧料理をごちそうになりました
中津はからあげで有名なのは知っていたけど、鱧というのは初耳!
刺身に鱧しゃぶに鱧シューマイなど色々出てきて
見た目もきれいで魚臭さも全然なくおいしくいただきました

夜はイトコも遊びに来てくれ大にぎわいの中、あっというまに時間が過ぎ・・・


3日目(2009年10月22日)

名残り惜しつつも出発の時間が迫ってしまいました

DSC06156_convert_20101025140029.jpg
陽翔はおばあちゃんにとっての初ひ孫


DSC00270_convert_20101025135551.jpg
また絶対あそびに行くからねー!

ママの妹さんにも2日間大変お世話になり
いろいろとありがとうございました


おばあちゃんは前までは畑仕事や味噌作りなどなどいろいろやっていたけど、

ここ数年で足腰が悪くなった上、心臓もあまりよくなく遠出もできないしで

大好きな温泉にも行けなくなってしまったようで

でも家にずーっとじっとしていてもつまらないし、なによりごはんをおいしく感じないから

体調のいいときはなるべく畑に出て草むしりやらで体を動かしているみたいです

それに比べたらわたしなんて・・・

暇をみつけてはグータラ

でも確かにがんばって働いたあとの食事の方がおいしく感じるもんね!!

おばあちゃんから時々お野菜が送られてくると、いろんな意味で本当にありがたく感じます


なんだか振り返っていたら、むしょうに今また九州行きたくなりました

あれからもう一年かー

今年はもう難しいので、来年また行こう

絶対行くぞーーーーーー!!





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

