my leisurely life

スポンサーサイト


秋祭り

10月9日土曜日

この時期は毎年、近所の神社で秋祭りがあります

夕方ごろから屋台が出たりしてにぎわうのですが、今年はあいにくの雨

でも6時から、いつも遊んでもらっているお向かいのおねえちゃんが踊るお遊戯があるので

大雨だけど会場はウチのすぐ前の公民館だしで、陽翔連れて観に行ってきました

踊りがおわったら帰るつもりも、催しものの間、間に抽選会があり・・・

各世帯2枚ずつ抽選券が配られていて、

1位は毛布、2位はお米、3位は冨久屋のロールケーキ

当選番号が発表された時にはその場にいないといけないので

この大雨だから多分いつもよりは当選確率が高いはず!と思いついつい残ってしまい・・・

小学生の踊りから大人のカラオケ大会へと移り

あと2時間も~と気が遠くなりそうだったけど

陽翔はまわりの方々に愛想ふりまきながら相手をしてもらったり

私は私でこどもたちと一緒になってヨーヨーとかで遊んでいたら時間もいつの間にか過ぎてゆき、

ついに最後の当選発表!

でも当たりませんでした

が、お向かいさんは当選!!

去年も当たっていたしすごーーーーーーーーーーーーーーい

だって周りのひと達も、ここに何十年も住んでるけど一回も当たったことないって

言ってる人いたし・・・

いやぁ、すごいなぁ!!

そして帰宅後、陽翔を寝かしつけ一息ついていたところに

おばあちゃんの訃報・・・

日取りやお寺などの関係で

お通夜、お葬式は数日後だったので慌ただしくなることはなかったものの

翌朝、お神輿が回るのを見に行こうと思っていたのは控えました。

でも天気は昨夜の大降りからはあがっていたようだったからよかった!

雨の中のお神輿は大変だもんね


ちなみに去年は気持ちのいい秋晴れでした

2009年10月11日
DSC06071_convert_20101024152111.jpg DSC06065_convert_20101024152037.jpg  

陽翔もそのうち担げるようになる日が来るのが楽しみです




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

