my leisurely life

スポンサーサイト


紙芝居^^

毎週水曜は近所の保育園である未就園児対象のイベントをやってます

でも水曜はあさひこがお休みでよくでかけたりするので、あまり行けてなく・・・

そんな中、最近仕事がMAXに忙しいらしいあさひこは休日出勤になり

わたしと陽翔はヒマっ子になったため、久しぶりに参加してきました

今回は『紙芝居&風船で動物作り』

紙芝居・・・ 

前に行ってた体操教室で読んでくれていたような紙芝居の紙じたいが単にでっかくなったのを

読み聞かせてくれるのかと思っていたら・・・

なんとまぁ、チャリと共に紙芝居おじさんがやって来ました

しかも超年季の入った紙芝居道具と一緒に

201009221102001.jpg

この方、三ッ沢グッチさんという街頭紙芝居師だそうです!

いろんなところで活動していらっしゃるようで、その読みっぷりも素晴らしいものでした

子供たちより大人の方が見入っちゃうんじゃないかってくらい

その年季の入った紙芝居は何十年も前に実際に使われていたもののようで

今の時代、テレビやゲームの娯楽が当たり前の世の中になっているけど

昔の子供たちはこれで育ったんだよなぁ~

紙芝居の良さを今更ながら感じた瞬間でした!

そのあとは風船でうさぎさん作り

これまたグッチさんが教えてくれました

しかし、風船に対しても小心者のわたしはいつ割れるかビビッてなかなかうまく結べず・・・

結局途中にて断念

グッチさんが作ってくれたものをちょうだいしました

201009221131000.jpg


夕方はあさひこが仕事からちょっと抜け出して髪を切りに行くというので

陽翔も一緒に連れて行ってもらいました

わたしはのびるのがおそいのに、陽翔はあさひこに似たらしく

のびるのが早い早い

陽翔を先に切ってもらい、あさひこを待っている間はキッズスペースで

201009221649002.jpg
ここのキッズコーナーはとってもいい

なにがって壁一面が黒板になっているので好きなように落書きができたりして

陽翔は車のおもちゃに夢中になっていたけど

わたしも美容院行きたいなぁ~

でももう少しがまんしよー



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

