my leisurely life



1st BIRTHDAY☆

陽翔はついに明日で2歳☆☆

おととしの今頃は陣痛室でひたすら波打つ陣痛に耐えてるところでしたねぇ

去年は・・・

去年の今日のことは定かではないけど、この時期は陽翔の下痢続きで病院通ってた頃です

もう1年経ってしまいましたが

今日は記念すべき1歳の誕生日を振り返ってみたいと思います


2009年9月26日(土曜日)

午前中、わたしの子宮ガン検診もかねて陽翔が産まれた産院へ

そしたら市から送られてきた検診用紙に不備があり受診できず・・・

また出直すことになりましたが、陽翔の体重だけ計ってもらって

8525gでした

お昼はみとちゃんのお家にお邪魔しました
みとちゃんも同じ9月生まれの(当時)1歳です

040_convert_20100925134520.jpg 041_convert_20100924221948.jpg
みとちゃん家にはかわいいおもちゃがたくさん
陽翔はあれもこれもと手にとって・・・
あらら口に入れてるよ~
ごめんねぇ

夕方、6時前にはあさひこが早めに仕事切り上げてくれて帰宅

DSC00101_convert_20100924222124.jpg
B.Dケーキ買ってきてもらったよー

DSC06011_convert_20100924222232.jpg  DSC06013_convert_20100924222337.jpg

1歳の誕生日といえども本人まだ自覚なし

ろうそく吹いてごらーん!と言ってもわけわからずで

肝心のケーキもまだ食べられず・・・(笑)

しかもせっかくの誕生日だというのに下痢ピーのため

陽翔はさびしくもプレーンがゆのみでした

親のわたしたちはちゃっかりお寿司頼んだけど

まぁお祝いなのでねパパママ1周年おつかれさまもこめて(こじつけ

でもあさひこからサプライズで花束もらいました

陽翔のプレゼントはというと・・・

DSC00221.jpg
ウィリーバグという足こぎの乗り物☆

デザインはてんとう虫やハチとかもあって悩んだけど、丑年だしということで牛にしました

DSC06017_convert_20100924222559.jpg DSC00217.jpg

ほかにはミキハウスのファーストシューズや絵本 etc

ちょうど買ってあげたかったのをあわせてプレゼントとしてあげました

そしてこの日わたしのお友達のマミからGAPのプレゼントが届いて

GAP好きのわたしは大興奮

とてもかわいい服をいただきました

マミありがとう~(今年も秋に入ったらまた愛用します


と、朝から出かけまわってバタバタの日でしたが

無事に1歳のお祝いをすることができました

さて、あしたは2歳の誕生日をむかえますが・・・

あさひこ、明日の帰れる時間がなんともいえないようで・・・

うーん。

ケーキ予約しても、もしあさひこ帰りが遅くなっちゃったら一緒に祝えないしねぇ

つぎのあさひこの休みの日にお祝いは延期しようかなぁ~と

でもなんにもしないのはさびしいので

夕食は陽翔とふたりでCOCOSか不二家にでも行ってみようかなぁ

誕生日だとサービスでお祝いしてくれるみたいだし

なんていろいろ考えてるけど・・・

そしたらプレゼントも延期か~

というか、あさひこ来週はちゃんと休めるのだろうか

まぁなんとかなるかね~

陽翔もまだ誕生日は理解してないもんね

とにもかくにもあしたで2歳!!

この夏は風邪もひかず、元気でよかった

でもおとといから急に冷えだしてきたから

この寒暖の差に今は特に要注意時かもしれません

無事にお祝いできますように



ゲゲゲが

ついにおわってしまった

5月ごろから毎朝観はじめた朝ドラゲゲゲ。

観てるうちにだんだんはまってしまい

陽翔がよく観る教育番組をさし置いてゲゲゲを優先してた私

そんな月曜~土曜の朝の楽しみが今朝にて終ってしまいました

あーぁ さびしい

来週からどうしようかね~

次の新番組はいまいち気乗りせず…

3年前も同じくこの時期に朝ドラにはまり

でもそれ以降わたしの中でそれに勝るものはなく…

やっと今回のゲゲゲが毎朝の楽しみを与えてくれたのにおわっちゃったー

最近かなり話題作になってるけど ホントおもしろかったもんねぇ

朝ドラはいつもわたしのおばあちゃんが観ていて

昔から泊まりにいくと朝はこれ

今回のゲゲゲは舞台がひと昔前という設定もあり

観ていると、なんだかおばあちゃん家にいるような気になって(家の造りとかいろいろ)

なんか懐かしいというか、落ち着くというか・・・

また出演者もみんないい味出してるのでそれもいいんだけど

まだまだずーっと続いててほしかったなぁ

来週からつまらんなぁ

とりあえず教育番組かねぇ

でもこの教育番組も捨てたもんじゃありません

特に朝7時台にやってる『シャキーン』と『みいつけた!』

このふたつかなりいいです

キャラクターかわいいし

しかもおもしろい

ふつうのお笑いバラエティーより笑えます

(私の精神年齢が低いだけ?)

もちろん陽翔も大好きです

また気に入る番組見つかるといいな~


紙芝居^^

毎週水曜は近所の保育園である未就園児対象のイベントをやってます

でも水曜はあさひこがお休みでよくでかけたりするので、あまり行けてなく・・・

そんな中、最近仕事がMAXに忙しいらしいあさひこは休日出勤になり

わたしと陽翔はヒマっ子になったため、久しぶりに参加してきました

今回は『紙芝居&風船で動物作り』

紙芝居・・・ 

前に行ってた体操教室で読んでくれていたような紙芝居の紙じたいが単にでっかくなったのを

読み聞かせてくれるのかと思っていたら・・・

なんとまぁ、チャリと共に紙芝居おじさんがやって来ました

しかも超年季の入った紙芝居道具と一緒に

201009221102001.jpg

この方、三ッ沢グッチさんという街頭紙芝居師だそうです!

いろんなところで活動していらっしゃるようで、その読みっぷりも素晴らしいものでした

子供たちより大人の方が見入っちゃうんじゃないかってくらい

その年季の入った紙芝居は何十年も前に実際に使われていたもののようで

今の時代、テレビやゲームの娯楽が当たり前の世の中になっているけど

昔の子供たちはこれで育ったんだよなぁ~

紙芝居の良さを今更ながら感じた瞬間でした!

そのあとは風船でうさぎさん作り

これまたグッチさんが教えてくれました

しかし、風船に対しても小心者のわたしはいつ割れるかビビッてなかなかうまく結べず・・・

結局途中にて断念

グッチさんが作ってくれたものをちょうだいしました

201009221131000.jpg


夕方はあさひこが仕事からちょっと抜け出して髪を切りに行くというので

陽翔も一緒に連れて行ってもらいました

わたしはのびるのがおそいのに、陽翔はあさひこに似たらしく

のびるのが早い早い

陽翔を先に切ってもらい、あさひこを待っている間はキッズスペースで

201009221649002.jpg
ここのキッズコーナーはとってもいい

なにがって壁一面が黒板になっているので好きなように落書きができたりして

陽翔は車のおもちゃに夢中になっていたけど

わたしも美容院行きたいなぁ~

でももう少しがまんしよー



昨日のはるとん

昨日はめずらしく目覚ましなしで6時前に起きれたと思ったら

陽翔まで一緒に起きてしまい・・・

起きるのはいいけど、陽翔の機嫌がわたしの朝の活動の分かれ道

グズられたらそれこそ何もできないし

『ひとりにしないで~!』とばかり抱きつかれたら、朝ごはんもお弁当つくるのもできず

せっかくの早起きも水の泡・・・

でも昨日はごきげんちゃんでひとりで遊んでられました

するとパパが出勤後・・・

『はーーーるくーーーーん!』

と呼び声が

お向かいに住んでる半年上の女の子でした

お互い2階の窓越しに一生懸命合図しているなんとも微笑ましい姿

DSC06704_convert_20100921210742.jpg

最近この子の声が聞こえると陽翔大興奮

『いた!いた!いた!』

とわたしに訴え、外に連れてけ~と引っ張る引っ張る・・・

でもお互いの用事もあるしそんなしょっちゅう遊びに連れ出せないので

またあとでね~となだめるのが大変です


お昼はランチ食べてたら眠くなってしまったようなので途中できりあげて

お昼寝後、おにぎりを作ってあげました

201009201419000.jpg
時間がなかったからとりあえずプレーン

でもこの前ママ友にお土産でいただいたトーマス海苔を貼ったら、かなり見栄えバッチリ

陽翔もすぐに完食しました


そして夜の歯磨き

201009201929000.jpg

自分で磨かせた後に仕上げ磨きをするのだけど、最近フロスもするようにしました。

嫌がるかと思ったら、なんとまぁ何故か気に入ったらしくフロスする時はじーっとおとなしくして

『はい!おしまい!』と言うと『まだまだー!』とばかりグズり出すほど・・・

去年フロス買って試したときは、仕上げ磨きすら暴れて嫌がってたほどだったので

フロスなんて無理だわ~としまいこんでいたのに・・・ 

こんなことならもっと早くからやっとけばよかったわー



ありがたきベビーカー

今日も歩いたー

西友まで歩いて片道30分。

いつもはあさひこに連れて行ってもらうけど、なんでも最近超多忙のようで

今週は休みもないらしく・・・

でもブリタのカートリッジの1コ増量セールが明日までと広告が入っていたので、

これは絶対買わねば!と気合いで行ってきました

最近涼しくなってきたと思いきや、今日は暑かった~!

陽翔はというと、ベビーカー

201009211058000.jpg

実はこの夏にしてようやくベビーカーに拒否することなく乗ってくれるようになりました

なにしろ今までは全然おとなしく乗ってくれず・・・

めずらしく泣かずに乗ってくれたー!と思ったらしばらくすると泣き出し

その泣き方も道行く人が振り返るほどの大泣きをするので、仕方なく抱っこひもの出番・・・

ベビーカーでおとなしくしてくれる子をみると本当うらやましい限りでした

ちょうど去年の今ごろ

『ウチの子もベビーカー嫌がってたけど、1歳になった途端大丈夫になったから陽くんももうすぐよ~

と言われたので期待してたものの結局2歳前にして大丈夫になりました(笑)

抱っこひもは家でも外でもひたすら抱っこにおんぶに使ってたから、十分もとはとれてそうだけど

ベビーカーは全然

だからここぞとばかりこの夏はフル活用!

車もママチャリもないわたしにはベビーカーは特にこの夏有難かったです

近くに買い物に行くにも陽翔歩かせると時間かかって暑いし、

三輪車も途中で降りられたらしたら逆に大変になるし、

その点ベビーカーは日よけあるし、買ったものもバスケットに入れられるし、

なにより自分のペースで行ける

散歩で歩くならいいけど、用があって歩いてるときに方向転換や逆走されたときには

なかなか目的地にたどり着けないことが多々あり困る困る・・・

日中もそうだけど、夕方になっても暑かったこの夏に陽翔のペースの歩きに付き合ってたら

それこそ熱中症になってしまうわと陽翔にはベビーカーでおとなしくしててもらいました。

もっと前から嫌がらずに乗ってくれてたらどんなに楽だったか~

まぁ仕方ないね

今乗ってくれてるだけでもありがたい

でももう少ししたらのんびり散歩が気持ちいい時期になるかな~



出た出た!

あー ついに出てしまいました

何がって私が最も嫌いなゴキ

今年は6月に1回、7月に1回で、先月からは目撃しなかったので

しばらくとても平和な日々を過ごしていたのに・・・・

昨夜出没・・・

あさひこの‘これから帰るよメール’が来たのでとりあえずごはんを温めようとキッチンに入ったら

シンクにササっと黒い物体が・・・

出た出た出たよ

とちょうどあさひこが帰ってきたところだったので、即退治してもらえたけど

あぁ~

せっかく今まで平和だったのに・・・

おととしも結構出たけど、去年なんて特にひどかったので出没スポットを調べたら

どうやら去年買い換えたエアコンから侵入してきたようで。

なんでも外の排水ホースからはい上がってくるらしいので、

ホースの先をふさぐ専用の逆止弁をつけたらパッタリ出なくなりました!

早く気づけばよかったよ~

とほっとしたものの、その後も何度か出たんだけど・・・

そして今年も3度目・・・

一体全体どこから侵入してくるんだろうか

排水溝も対策してるし、ホウ酸団子も置いてあるし。

でもご近所さんに聞いてもやっぱり出るらしいので、この辺は出やすいのかねぇ

とりあえず奴らの出没には本当テンションが下がります

そして何より恐怖です・・・

それでも今年の夏は暑過ぎてあんまり出なかった方なのかなぁ

最近は一時よりも暑さがおさまったから、また動きだしたんだろうか~

でも10月にも出たことあるから、涼しくなっても油断は禁物

そういえばカナダでは全く出なかったよなぁ

平和だったなぁ~

なんでも冬が寒過ぎるから生き延びられないって聞いたことあるけど・・・

でもここだって出ないお家は出ないみたいだし

(っていうか、ほとんどの友達の家は出てないみたいだし!)

出ないという安心があれば、何時間だってキッチンに立って料理にも精が出るのになぁなんて・・・

だってあの出た瞬間のフラッシュバックに度々襲われてキッチン入るのですら嫌だもんね

とにかく気候がどうであれ、もう出ませんように!と切に願う次第です・・・。


コリンキー

夕方、お向かいさんからコリンキーをいただきました

このコリンキーとやら、初めて聞く名前だったんですが、

なんでも生のまま食べられるかぼちゃのようで

薄くスライスしてオリーブオイルで食べてもおいしいと聞き

それならすぐできるのでさっそく今夜いただきました

すると陽翔がかなりこのコリンキーにハマったらしく、これだけをずっとポリポリ②・・・

おいおい、他のおかずも食べてくれ!

201009171844000.jpg


さて、昨日おとといと寝かしつけていたらついつい一緒に9時前就寝してしまいました

まぁ10時~2時のお肌のゴールデンタイム睡眠ができるから早寝は理想なんだけど

でもいくらなんでも早過ぎるわ~

今夜は陽翔がわりと早めに眠りについてくれたので、

わたしも睡魔に襲われる前にブログ更新にたどりつけました


それにしてもだいぶ涼しくなりましたねぇ~

今日は駅周辺まで歩いて買い物に行ったけど

気温は上がっても、風もあるしそんなに汗ばむことなく歩けました!

日差しは強いけど、日陰は涼しい~

が、いまほど予報で

『22~24日ごろから1週間、気温が平年を下回る確率がかなり大きい』

ってありました

なにも急にそんなに冷え込まなくてもいいのに・・・

体調管理には気をつけましょうー


もうすぐ2歳^^

陽翔の誕生日プレゼントを求めにアウトレットに行ってきました

が・・・!

お目当ての店に行くもいまいちピンとくるものがなく・・・

他のお店も~と思って第2候補のディズニーストアを探そうとしたら

ない

いつの間にかなくなってたよ~

ついでに自分用の雑貨も見たくて無印を探したらこれも消えていた・・・

他のお店もちょこちょこ寄ってみたけど

結局何も買わずじまい

御殿場まで来てなにもないのもさびしいので

前からずっと食べてみたかったCOLD STONEで念願のアイスを食べてとりあえず満足

陽翔のプレゼントは帰り道のトイザらスに寄って買って帰りました

誕生日まであと10日ほど

本人はまだ歳に関して自覚がないんだろうけど、

『今、何歳?』と聞くと

1本指立てて『1』と示してくれます

ついでに『もうすぐ?』と聞くと・・・

まだピースができないので、両手の人差し指を合わせて『2』とできるようになりました

本来ならしゃべって『2!!』と言ってもらたいところだけど・・・

まだまだかなぁ~

そういえば最近、わたしのことを

『みみぃ~』と呼んできます

たぶん『マミィー』が変化したものなのか・・・


ランチ^^

今日はサークル後、なかよしママ友とランチに行きました

そこのお店は子連れにはありがたい個室

雰囲気もよくお料理もおいしく、しかも子供たちにもごはんやデザートをサービスしてくれたり

その上お値段もお手頃だしと大満足

こんな良心的なお店があったなんて

まさに穴場ですな

そんなところで子供たちにごはんを食べさせながらも

話に盛り上がりとても楽しく過ごしました

ママ友たちと出会って早2年

特にあの頃は引越してきたばかり&妊婦の時だったので本当に心の支えになってました

もちろん今でも一緒に遊んでもらったりと大変お世話になっています

子供たちもみんな9月生まれ

この前2歳になった子ももうすぐ2歳の子も

みんな元気いっぱいに育ってなにより

皆に写真載せても大丈夫だよといっていだだいたのでお言葉に甘えて

今日の写真
DSC06702_convert_20100914193917.jpg
久しぶりにみんなで撮れたー!
すぐ動きまわるので一緒に撮るのは至難の業

2010年7月16日
DSC06574_convert_20100914203330.jpg
この前も撮ってみたけど、だいちゃんがうしろに行っちゃったー!

このちょうど1年前に遊んだときのも掘り出してみると・・・

2009年7月14日
DSC05684_convert_20100914194447.jpg
お昼寝中

DSC05687_convert_20100914194607.jpg
まだふたりともお座りして遊んでたけど

2010年7月16日
DSC06567_convert_20100821151918.jpg
そんなふたりも1年経つと手をつないで歩けるまでに成長したよー

2009年6月5日
DSC05587_convert_20100914194734.jpg
いちばん右の女の子、みとちゃんも同じ9月生まれのお友達
でもママがお仕事復帰したのでなかなか会えず・・・でも今度またみんなで遊ぼうね


それにしても会うたび会うたびみんな成長していっているのがよくわかります

おしゃべりが上手になっていたり

特に今日はお箸を上手に持って食べているお友達を見て衝撃!

わたしですらちゃんと持ててないのに

本気で感心してしまいます

わたしもそろそろ本格的に矯正しないといかんね


陽翔もたくさん遊んでもらってご満悦の様子でした

帰りの車の中でちょっと寝たけど、家に着いたらすぐ起きてしまい結局今日は昼寝なし・・・

早めにシャワーと夕飯にしたら、案の定、食べながら眠くなってしまったようで

今夜は6時半に就寝

明日の朝早そうだけど・・・たくさん寝てくれー


今日はみんなありがとうー


まねっこ

子供は誰もが大人のマネをしてみたくなるもの

たまにパパの引き出しを荒らす陽翔ですが

今朝はあさひこの時計を引っ張り出してちゃっかりはめてました

201009121128000.jpg  201009121129003.jpg


この前なんて、修正テープを見つけ出して何をやってるのかと思えば・・・

どうやら体温計と勘違いしたのか自分のわきに挟み込んでじっとしてる陽翔

さらに花粉症の薬のビンの形があさひこのシェーバーに見えたのか、

自分のあごにあててたり・・・

その一生懸命な姿がかなり笑えます

でも笑えないのが、

扇風機のスイッチを足で押された瞬間

いうまでもなく私のマネです。(いつもじゃないよ!)

見られてたか・・・

気をつけなきゃねぇ~

よそのおうちでやられた日にはたまりません


これはある日の朝

DSC00049.jpg  DSC00048.jpg 2010年5月29日

私のカード入れをパパの名刺入れと見立て、必死で自分の服の中に入れようとしています
あさひこが出勤する前にスーツの内ポケットに入れてるの毎朝見てるものね~


DSC00050.jpg 2010年5月31日

これは近所の支援センターでおままごと
包丁使いもお手のもの


DSC00024_20100912144013.jpg 2010年3月3日

これもまねっこ
陽翔用のおにぎりを持参したのに、ポテト食べさせろーと言わんばかりに訴えるものだから
少しあげてみたら・・・
わたしがケチャップつけて食べるの見て陽翔まで


見よう見まねで成長していくのが手に取るようにわかるけど

ホントこれからは真似されても大丈夫な行動をしないと・・・

昨夜なんて壁に虫がいるのを発見して、つい

『げっ!』

と言ったら、陽翔も

『げっ!げー!』

と・・・。

言葉も覚えていくもんねぇ

気をつけようー


おともだち^^

今日はお昼寝から起きたら、ちょうどお向かいの小1のおねえちゃんから

『陽くんあそぼうー^^』 とお誘いされたので、久しぶりに外遊び

陽翔より半年上のいもうとちゃんもいて一緒に遊んでもらいました

そんな中、ママ同士で話し込んでいたら

なんといつの間にか、おねえちゃんのおうちに上がりこんでいるではないか

陽翔は帰りたくないオーラ全開で

おねえちゃんには『このまま陽くんとウチで遊んでいい~?! 』とお願いされてしまい、

ママさんも『いいよ~』と言ってくださったので、お言葉に甘えて

5時まで1時間だけお願いしますとお邪魔させてもらうことにしました

あさひこと実家の母以外にあずかってもらうのは今回初めて

でも三人の笑い声が聞こえたり家の窓からこちらに手を振ってきたりと

楽しく過ごせたようです

まだ話こそ上手くできないけど ふたりのおねえちゃんたちとは会話成立してるのか、

子供同士の遊びは大人が遊び相手の時とは違った楽しさがやっぱりあるのかな

だけどすごく楽しそうにしているのをみながら淋しく思うのが

おねえちゃんファミリーはこの冬もしかしたら転勤で引っ越してしまうかもしれないこと

せっかく仲良く遊べるようになったのに~

ウチも転勤族だからいつ引っ越すかわからないんだけど・・・

ここに住んで早二年半、

今まで仲良くしてもらった友達ともいつか離れちゃうのか~

と考えると本当にさびしい(まだ引っ越しが決まったわけでもないんだけど)

でもその前に あと少しでご近所さんが引っ越しちゃうかもと思うとさびしいなぁ


この仲良し姉妹ちゃんもそうだけど、きょうだいいるとやっぱりたのしそう

ケンカもたくさんするだろうけど、家でひとり遊びするよりいろんな意味でも

やっぱり陽翔にも下の子いたらいいだろうな と改めて思いました



今日は写真撮っていないので、おとといの陽翔
201009081332001.jpg  201009081332000.jpg  
これから買いものだけど
外、たくさん雨ふってるねぇ~
あさひこがお休みだったので車で行きました


ここ数日エアコンなしで大丈夫だったけど、また明日から暑くなるみたいだねぇ~


早起きのすすめ

最近ブログ更新に精を出してるおかげで

昼寝や夜の陽翔の寝かしつけでわたしが一緒になって寝てしまうことがなくなりました

やっぱり○○やろう!という思いは

なんとかして1日の中から時間を作り出せるものなのかな~

でも昨日は久しぶりに8時過ぎに陽翔と一緒に寝てしまっていました

そして今朝目覚めたのが4:30

さすがに早いだろうと二度寝しようとしたけど

失敗したので起きて活動開始

早朝ということでまだ涼しかったのもあり

いつもは暑くてあまり立ち入らず納戸化してしまった部屋の片付けをして

2ヶ月ぶりにすっきり!

朝からちょっと達成感です

ところで早起きは三文の徳とよくいいますが、

脳科学上でもよいということが証明されているようです。

前に会社の先輩から『この本いいよ~』と薦められた

「『しあわせ脳』に育てよう!」

という黒川伊保子さんの本。

それによると

『5時台の目覚めは一日を爽快にしてくれる』そう

なんでも、起きるのが『午前6~午前10時は意識が重くなりがちな時間帯のため、

目覚めがしんどく一日をひきずってしまう』データもあるようです。

これを読んで以来、5:55に目覚ましセット

でもまだなかなか毎日は起きられる習慣が身についてないんだけど

でも早く起きられた日は朝のうちに最低限の家事を済ませられるので

やっぱり残りの1日が少し有意義に過ごせる気がします

ところで早起きをするためにはやっぱり早寝も大切だけど

3歳以下の幼児にはちょっと違うみたい

この時期の脳は頻繁に睡眠を必要としているため、

自然に眠くなった時にそのつど寝られることが重要で

例えば早寝させようとして夕寝を阻止する必要もないそうな・・・

なので、たまに陽翔が昼寝をしそこねて、夕方寝てしまった時

とりあえず寝かせておいて、そのまま朝までコースというのもたまにあります・・・

それがいいのか悪いのかはわからないけど、とりあえず寝る子は育つ

まぁ去年までが結構ひどく、10、11時の就寝がほとんどだったので

これはよくないと早寝の習慣をさせた結果、

昼寝たっぷりした時でも、起きるのが夕方おそくても、

ありがたいことに9時には寝てくれるので、今のところ寝たいだけ寝かせてます



さてこの本は子育て本ではありますが、子供がいる人でもいない人でも

結構為になることたくがさん載ってます

その中でも筆者が息子さんの話をよく出しているので 男の子ママには特におすすめかも



昨日の台風の影響でか、今夜も涼しい~

気持ちいい風が入ってくるので安眠できそうです

でもあまりにも心地よいと、朝もしばらく寝ていたくなるんだけど・・・

明日も早く起きれるかねぇ~


今日の陽翔
201009091325000.jpg  201009091327000.jpg
ケータイ持って、しばらくひとりで話してるところ

何言ってるのか分からないけど、子供って見てると本当おもしろいです


歯医者さん

今日は陽翔を歯医者さんに連れて行ってきました。

歩くと暑いだろうと思って、朝イチで予約とれた今日にしたのに

外はもう9時で既にカンカン照り


歯医者さんへは4ヶ月ごと定期健診もかねて、フッ素を塗ってもらっています

この前お友達が歯医者さんに行った時に泣かずにお口あーんとできたよ

と聞いてスゴイと感心していたのだけど、陽翔はどうだろう~

今までは目の前でアンパンマンのDVDを流してくれていても、泣いてわめいて大変だったので

今日はどうかなぁ~と思っていたら

あら 泣かない

ちゃんとおとなしく口をあけてじっとしていられるじゃないか!

成長したのぅ

そしてうがいとまではいかないけど、お水を口にふくんで『ペっ』もできました

というか、今までやらせたことなかったわ・・・

今はまだ夜寝る前の歯みがきだけだけど、そろそろ朝・昼も食後はうがいをしたり

歯磨きをしたりとじょじょに回数を増やしていくのがいいみたいです。

そして今日はまだ口の中で『ブクブク』ができないので、軽めのフッ素を塗ってもらいました

幸い今のところ虫歯はないようだけど、衛生士さんにひとつ気になることを・・・

今、上の前歯が隙間なくキチキチに生えているので

今後もこのまま隙間がない状態で乳歯が抜けてしまうと

永久歯が生えてきたとき歯列におさまりきれずに歯並びが悪くなってしまう恐れもあるようです

でも食事の時にしっかり噛んで食べる習性をつけると

あごの発達を促すとともにこれからでも歯と歯の間に隙間ができるので大丈夫とのこと。

(逆に噛まないと顎も大きくならないし、狭い顎の中だと歯並びに影響が

とにかく噛むこと!!

わたしは歯並びよくないし、

なんと言っても過去に数回あごが外れて相当痛い目に遭っているので

陽翔には丈夫なあごときれいな歯並びになってほしいとゆう親の切実な願いであります。

そして健康な歯

わたしも小さい頃フッ素を塗ってもらったり、3歳までは甘いもの一切禁止だったのが効いたのか

有難いことにいまだかつて虫歯がありません

これをやれば虫歯ができないとは言い切れないけど、でも少なくとも予防にはなると思うので

あと一年は甘いお菓子・ジュース類は控えさせようかなと

でも先生によると極端な話、果物そのものもジュースと同じくらい糖分が多いようで・・・

さすがにそこまで徹底はできないけど・・・

(煮物類には結構砂糖使ってたりするし

とりあえず食べたあとは歯を磨きましょう~

そしてよく噛む!

そもそもわたし自身早食いの習性があるので、ちゃんと噛むようにしないとね

もう二度とあご外れたくないし(あれは本当に恐怖です)


さて陽翔はただいまお昼寝中

201009061421000.jpg

それにしてもよく寝るようになりました

なにも用事がない午後だと3~4時間

貴重な自由時間です


バスツアー

今日はあさひこの仕事の関係で、モデルハウス見学ツアーに参加してきました

街中に建てた現実的な広さの家や展示場にあるでっかい家

小さい頃親に展示場連れられ、モデルハウスの夢のような空間に『私の部屋ここ~!』

と妄想を繰り広げていたけど、それは今になっても同じ(笑)

でも主婦になった今では『こんな家に住みたいなぁ~』という思いも

よし!貯金がんばろう→節約しよう→一番削れるところは?→パパのおこずかい

となって結果あさひこが痛い思いをしているのだけれど。

でもこれもいずれのマイホーム実現のためにね

今、友達もちょうど建築中なのでそんな話を聞く度、いいなぁ~ウチも建てたいなぁ

と思いは強くなるけど、なにしろ資金がまだ全然なのでいつになることやら~


201009051217000.jpg
お昼はバスの中でおべんとうをいただきました

最近の陽翔は特に食欲旺盛なので、いろいろ食べ尽くし上機嫌

どうやら唐揚げを気に入ったらしく・・・

ウチでは面倒なので揚げ物をしないのだけど、陽翔が好きならそろそろ揚げ物もするか~

と思い直してみたり


そのあとは静岡市まで行ってガスショールームを見学し

キッチンコーナーではIHとガスの違いを聞いたりしました。

絶対IH派のわたしではありますが、ガスはガスで最近のガスコンロは画期的なんですねぇ!

でも、むかーし高校生くらいの頃、自宅でりんごジャムを煮てたら、

隣においてある教科書(レシピ)に火が燃え移って

家庭科の教科書を焦がしてしまったことがあり

それ以来ガス恐怖症だったりします

だから今でも、レシピに強火とあっても中火・・・

コンロの近くに燃えやすいものを置かなければ大丈夫なんだろうけど

揚げ物類もこうゆう意味でするのが怖かったり・・・

トラウマです(涙)

やっぱりIHがいいなぁ~

と、今日はいろいろと勉強になりました


今年の冬のひとこま^^

つづいて、さらに遡って今年の冬

2010年1月5日
DSC01161_convert_20100904205932.jpg DSC01180_convert_20100904212645.jpg
アンパンマンミュージアムにて
アンパンマンは大好きなので終始大興奮


2010年1月16日
201001161321000.jpg
気づいたら新聞を手にガン見
何かと思ったら、ベビーが載った写真に興味があったみたい


2010年1月19日
201001191249000.jpg
買い物帰り。この時期は富士山がきれいです


2010年1月29日
DSC00096.jpg
またまた買い物帰り
この頃は買い物袋を持ちたがって帰ってました

DSC00095.jpg
お味噌汁は好物のようで、残りのこうじまでしっかり飲み干します


2010年2月3日
DSC00083.jpg
熱海の商店街をぷらぷら~

DSC00084.jpg
ランチはこの時期購買意欲を掻き立てるCMをしていたマックのテキサスバーガー
でも陽翔にはまだ早いよ~


2010年2月10日
201002100000001.jpg
寝相がわるい陽翔の一例


2010年2月22日
DSCN1468[1]_convert_20100904210010
レナちゃん家にお泊り
この日はなぜかこのポーズを頻繁に


2010年2月23日
DSCN1482[1]_convert_20100904210034
ベランダから新幹線が見えるんだって

DSC01242_convert_20100904210115.jpg
レナちゃんが作ってくれたタイ焼き
おいしかったー


残りの去年の秋・冬は、追ってまた現状陽翔と成長比べしながらUPしていこうと思います


春の成長くらべ

今日は朝から暑かったー!
先月より暑かったような?
だってあまりに耐え切れず、8時前からエアコン入れてしまったほど!
(寝るときもかけてたからほぼ24時間だ

こう暑いと一日外に出る気にもなりません・・・
こんな残暑とは季節はずれになるけれど
今日は、去年・今年の春の同時期写真をいっきにUPしたいと思います


まずは去年の3月から

2009年3月9日
DSC00235.jpg
寝返りもまだできなかったので、布団の上でゴロゴロ

それが一年も経つと・・・

2010年3月3日
201003031633000.jpg
5キロの米を持ち上げるほどに! 
買ってきた米をとりあえず置いておいたら、何を思ったか突然持ち上げて・・・ 
腰抜けないか?!

さらに

2010年3月6日
201003061402000.jpg
おもちゃ用のバケツをかぶって遊んでいたり


2010年3月16日
201003161106001.jpg  201003161925001.jpg
レゴで遊んでたりと思いきや
ペットボトルを抱きかかえてみたりやりたい放題に遊んでます

そして

2009年3月21日
DSC05220_convert_20100904140548.jpg
髪の毛がまだ短かかったのも(というか薄い


2010年3月20日
DSC06372_convert_20100904141045.jpg DSC06378_convert_20100904141140.jpg 
衝撃の事実が判明!
陽翔はまさかのクリンクリンのクセっ毛でした

でも去年と比べても・・・

2009年3月31日
DSC05267_convert_20100904140619.jpg
ほっぺたの肉付きはそんなに変わってないね(笑)


つづいて4月

2009年4月2日
DSC05282_convert_20100904140704.jpg
沼津の御用邸


2009年4月8日
DSC05331_convert_20100904140729.jpg
横浜の野辺山公園


2009年4月9日
DSC05343_convert_20100904140751.jpg
沼津愛鷹運動公園

と、去年は連日桜三昧でしたが

今年はあさひこの休日がいつも天気が悪かったりとタイミングが合わず、

一度も花見できずじまい

でも今年はわたしの誕生日に合わせて、陽翔初ディズニーへ

2010年4月8日
DSC06391_convert_20100904141439.jpg 
しかし、ディズニーキャラクターをあまり知らなかった陽翔には
いつもと違う感じの世界に終始ぼう然・・・
興奮どころか、『ここは一体~?!』という感じでした
来る前にキャラクター教えてあげとけばよかった


さて、ほっぺが落ちそうとはこうゆうことのようだけど↓

2009年4月9日
20090409105423.jpg

そんな陽翔をななめ後ろから見ると

2009年4月11日
DSC00139.jpg
あのしんちゃんみたいですね~
この輪郭は今でも健在(笑)

そして

2010年4月10日
201004101529000.jpg
この前はバケツをかぶったかと思ったら、今度は自らバケツの中に入ったり
相変わらず目が離せません


2010年4月25日
DSC06441_convert_20100904141356.jpg
おでかけ時はリュックをしょってもらうことにしました
おむつだけでも持ってもらうとこちらの荷物も減って助かるわ~


つづいて5月

2010年5月1日
201005012039001.jpg
英語のトーキングカードをヤフオクにて購入
わたしも小さい頃持っていたけど、これが見事な程にまったく身につかず・・・
日本語をもう覚えてしまったあとだったので、陽翔には今のうちにと与えてみたところ、
まだ言葉は発しないけど、身体のパーツから家具・家電や
いろんなものを指さして自然と覚えていっているのでとても重宝しています


2010年5月8日
DSC00007.jpg
陽翔とふたりで大磯に帰るときはいつも電車
各駅を出発する度にホームに向かって『バイバーイ!バイバーイ!』と
一生懸命手をふってます


2010年5月15日
DSC00004.jpg
近くの川沿いを散歩していると重機を発見!
男の子は好きな子多いって聞くけど、陽翔もしばらく離れず見入ってました

DSC00002.jpg
たまに突然このポーズ。
逆さまの視界がおもしろいのか、長いことこのままだけど頭に血がのぼらないのかね?

去年は・・・

2009年5月17日
DSC05547_convert_20100904162933.jpg DSC05548_convert_20100904140903.jpg
なつかしのベビーベッドの上で
見てるのは、陽翔がまだお腹にいたときのだねぇ


2009年5月24日
DSC05577_convert_20100904140930.jpg
歯ブラシは喉までつっかえないように丸くなってます

そしてついにこの春

2010年5月26日
DSC01325_convert_20100904141417.jpg
ようやく三輪車購入
でもサイズがアメリカンの2歳児~だったため、ペダルに全く足届かず
ネットで買ったんだけど、やっぱりお店で試乗しておけばよかった・・・失敗
いまだ届かずなので、まだこげるようになるには当分かかりそうです


ようちえん

この辺りでは公立幼稚園がひとつしかない(しかもかなり遠い)代わりに、

私立幼稚園がたくさんあるので、近所の子たちもそれぞれ通ってる幼稚園が違ったりします

陽翔の入園は再来年なのでまだ遠い先~と思っていたのだけど、

ママ友の間で幼稚園の話が出てきたのに触発されて

数ヶ月前から気になる幼稚園の説明会や体験保育などに行ってみたりしました。

今回また説明会があったので行ってみると・・・

ひとつはわりかし家から近いところで

園や先生の雰囲気も結構よくて、のびのびとした感じの印象


そしてもうひとつは、英語に力を入れているところ。

妊婦の時から『幼稚園に入れるんだったら絶対ここにするぞー』

と勝手に思っていたほどなので

今回の説明会も2回目だけどまた行ってきました

というのも、いろんな噂が飛び交い、『お医者さんや弁護士の家庭が多い~』とか、

『ママ同士の付き合いがたいへんそう~』とか

『バザーでは値札のついたブランド品を出さなくてはいけない』などなど・・・

それでも一般家庭の子も行ってるよ~という話も聞くので、

それならと思って小さな希望を捨てずにリサーチリサーチ

噂はあくまでも噂なので、実際に行ってみて感じることが大切


でもやっぱりお金持ち風のママを見かけたり

特に子供たちを見てびっくりしたのが

ラルフ率の高さ

男の子も女の子もラルフを身につけ、全身ラルフでそろえてる子までも・・・

『あ!ここにも!この子も!!この子もだ!!』といった感じで

ラルフなんてアウトレットのセール品でも、高ーいと手が出せないし、

そんな一張羅ウチにはありません

でもまてよ、この子たちは一張羅でなく、普段からこんないい服着てるのか?!

えぇ~ウチはGAPのセールで精一杯

もちろんブランド服でない子もたくさんいたし、幼稚園では制服、体操着で過ごすから

そこまで気にすることないのかもしれないけど・・・

なんだかあまりブランド志向が高いとついていけないわ~

わたしはただ幼稚園を英語環境で過ごせるというところに大きな魅力を感じているので

なんとも微妙なところです・・・

でも一番大切なことは陽翔が行きたいと思える幼稚園

まだ他にも気になる幼稚園があるので、

これからも園庭解放などを利用していろいろ行ってみよ~

でもいざ決まったところで、入園前に異動辞令が出たら水の泡化するんだけど


しかし今日は歩きました

幼稚園までのバスの乗り継ぎ調べたら、待ち時間が長く

それなら歩いたほうが早いかもと気合入れてベビーカーで歩いてみたところ・・・

片道45分。

こまめに水分補給していたとはいえ、炎天下の中やっぱり暑かった~

通園は園バスあるけど、ウチはふだん車ないし、

いざという時の為にもやっぱり近場で歩ける距離の方がいいのかなぁ~

と幼稚園選びはやっぱりいろいろ考えてしまいます


夏のおわり

9月もまだまだ暑いみたいだけど、一応8月も昨日までということで
なんとなく夏のおわりを感じます

先日実家に帰ったときはゆっくりできなかったので、また2泊ほど帰ってました

おとといの夜はいもうとがビールの苦手なわたしにも飲めるようにと
(実のところは外国製のビール瓶集めの為に購入しただけみたいだけど)

201008301957001.jpg
グレープフルーツのビール

色もキレイだしカクテルみたいでおいしそーと思いきや、

うーん ビールの苦味があっていっきはムリ(というか、炭酸もダメなんだ

でもやっぱりふつうのビールよりはおいしかったかな


そして昨夜は陽翔をママにみてもらって

沙友里と地元の居酒屋に飲みに行きました

居酒屋なんてホントに久しぶり

座敷にのーんびり座りながらのお酒におつまみはやっぱりおいしいね

でもふだんは食い坊のわたしも昨日は食事よりも話に夢中になってました

人生いろいろだけど、それでもいつ会っても女の子磨きを怠ってない沙友里には頭が下がるわ~!

わたしなんてここ数年、いろんな意味で半分おんな忘れてるもんね(笑)

しかもこの前、何をしてるときか忘れたけど、突然あさひこに

『ゆみ・・・男みたい』

と言われたばかりだし

このままではいかん!

やっぱりたまに友達に会うと、ふだん忘れてることとか、できてないこととか、

いろいろと気付かされたり、刺激を受けたりで本当ありがたいです


さて実家での陽翔は・・・

ビーグル特集の本を見つけた陽翔は『パピー!パピー!』と本を持ちながら
パピのところへ行き、『パピパピ』と連呼しています
DSC01738_convert_20100901211159.jpg

たぶんパピが載ってるよ~!とでも伝えたかったのでしょうが、
もう耳が遠くなってしまったパピには聞こえていません

そんなこんなでもう本日9月を迎えてしまいました・・・

そういえば大磯帰る前夜までは、最近は夜エアコンなしでも寝られるようになったなぁ~
と思っていたのに、
こっち戻ってきた今夜はまた蒸し暑いのにびっくり

夏がおわっちゃうのは淋しいけど、早く涼しくならないかなぁ~

