my leisurely life



おわったー!

先月から何かと忙しかったため、家計簿を完全に放置してたわたし。

いい加減8月も終わるので、そろそろやらなきゃなぁと思いながら・・・
おとといよりようやく開始!
たまりにたまったレシートと共に電卓をたたき打ち、
この3日間脳みそを完全に家計簿モードにしていました

途中、使途不明金が続出し、パニックになりそうだったけどなんとか無事解決。(多分)

そしてようやく今日終わりました

これからはためないようにしよー


さて陽翔。
昨日、パジャマのズボンをひとりで履けました
いつもはどうしても片方に両方の足が入ってしまうのを昨夜は成功

201008281827001.jpg
でもおしりが丸見えだねぇ(笑)

とりあえず本人は履けたつもりのようで、もう他の行動に移ってました


富士サファリパーク

先日ママ友にサファリの無料券をいただいたのでさっそく行ってきましたー
(ありがとうー

お昼前には着いたんだけど、けっこうな混み具合!

みんなまだ夏休みだもんね~

先日行ったばかりのママ友からいろいろ教えてもらっていたのだけれど

まずびっくりしたのが、遠くの県外ナンバーをけっこう見かけたこと。

『おぉ!こんな遠くから』といった感じで

そしてジャングルバスの予約がすでに4時間待ちの状態だったのもあり
そのまま車でまわりました

わたしは初サファリだし、陽翔も初の動物園

DSC01639_convert_20100825210828.jpg  DSC01642_convert_20100825210807.jpg
間近で見るライオンはやっぱり迫力あるねぇ

DSC01644_convert_20100825210747.jpg  DSC01648_convert_20100825210728.jpg
個人的にはメスのライオンの方が好き

DSC01656_convert_20100825210702.jpg  DSC01660_convert_20100825210619.jpg

DSC01662_convert_20100825210559.jpg DSC01669_convert_20100825210537.jpg

DSC01675_convert_20100825210513.jpg

はじめのうちは陽翔も大興奮だったものの、サファリ中はスローな走行だしと
チャイルドシートから降ろしていたら、前の座席に行きナビをピコピコ・・・
いつも触れないものだから、ここぞとばかりタッチタッチ
窓越しにはたくさん動物がいるのに~
陽翔にとってはナビの方が魅力的だったようです
次はジャングルバスにしようと心の中で誓った瞬間でした
(バスだとエサも直接あげられるみたいだし)

続いて歩いてまわれる動物広場へ
DSC01697_convert_20100825210443.jpg
羊にエサをあげようとしてみたものの、陽翔はビビってなかなか手を出せず 

DSC01701_convert_20100825210419.jpg
ジャングルバスにひとりで立たせてみたら『置いていかないで~!』と泣き叫び

DSC01718_convert_20100825210359.jpg  DSC01722_convert_20100825210338.jpg
ポニーのレースには乗り出して観戦  

DSC01723_convert_20100825210019.jpg
慣れてきたのか、自らホワイトカンガルーをなでて

DSC01732_convert_20100825205949.jpg
最後はポニーにも触れたよ


今度はライオンの赤ちゃんを抱っこしてみたいし
ジャングルバスもちゃんと事前予約してまた来ようー


帰りは通り道だったのでトイザらスに寄って来月の誕生日プレゼントの下見をしてきました

第1候補はLEGO
でもトミカの立体駐車場も面白そうだし、陽翔は大きな消防車やらいろいろ指差して大興奮
あとちょうど一ヶ月・・・
去年はギリギリの準備だったので今年は早めに考えよう~!

去年と今年のGW

またまた今更ではありますが、季節をちょっとさかのぼってゴールデンウィーク
しかも去年と今年バージョンをいっきにいきます

2009年4月25日
DSC05379_convert_20100822233140.jpg  
前の会社の同期のゆき
夕飯はゆきお手製のラザニアです
ソースから作ってくれておいしかったー
ラザニア大好きなのになかなか食べられる機会がなくて
ウチはオーブンがないので、ゆきが来る前にしっかり大皿が入るトースターを買って
ゆきが作ってくれるのずっと待ち望んでました(笑)


2009年4月27日
DSC05391_convert_20100822233252.jpg
この時期、近所の狩野川ではこいのぼりがたくさん泳いでいます

DSC05395_convert_20100822233519.jpg
大学時代の仲良しのユカ
このオレンジ色のお皿の中はユカ特製タイの・・・(名前が出てこない!)
春雨、ウィンナー、にんじんをナンプラーであえたもので、簡単だけどそれがおいしくて
レシピを忘れちゃってずっと食べたかった一品

DSC05398_convert_20100822233541_20100824132507.jpg
これまたユカ特製のカレー
ひき肉といろんな野菜をたくさん煮詰めた絶品
昔作り方教えてもらって、うる覚えで作ってたけど、やっぱりユカが作るのは全然違う
おいしいー


2009年4月30日
DSC05423_convert_20100822233641.jpg
狩野川の鯉のぼり
初節句になるけど、近くでこんな立派な鯉のぼり見られるし自宅用はとりあえずいいかと購入見送りに
でもベビーカー用にミニ鯉のぼりをつけました


2009年5月2日
DSC05426_convert_20100822233708.jpg
ちょうど一年前のマタニティーの頃にも遊びに来てくれたこびとちゃん&ゆうすけくん
あの時はまだおなかの中にいたベビーちゃんも陽翔と同じ8ヶ月に
初めてご対面の祭里くん
こどもの日が近いのでこびとちゃんがかぶとを折ってくれたよ


2009年5月3日
DSC05450_convert_20100822233735.jpg
大学時代の仲良しlioco(ちなみに祭里くんは彼女の甥っ子にあたります
手前の炒め物はよくliocoの家でごちそうになった肉野菜炒め
本当によく食べさせてもらってたので懐かしさの余り、涙が出そうになったくらい(笑)
また作ってくれ~

2009年5月4日
DSC05454_convert_20100822233804.jpg  DSC06458_convert_20100822232911.jpg
liocoからGAPのTシャツとパンツをいただきました
(今年もまだまだ愛用中右のが今年の陽翔 2010年5月5日)


2009年5月5日
DSC05462_convert_20100822233843.jpg
おとうとファミリーが遊びに来てくれたよ
陽翔はおとうとが大好きのようで、会う度けっこう遊んでもらってます
男ならではのはげしい遊びをしてくれるからなのかな

DSC05486_convert_20100822233920.jpg
この日は初節句でもあったので夜はあさひこに早めに帰って来てもらい一緒に夕飯
お祝いごとだからと思ってチラシ寿司作ったけど(簡単だから)
本来節句には『ちまき』であることに後から知りました!
でもかしわ餅はしっかり用意


なんだか陽翔をよそに、食べ物の説明に火がついてしまいました・・・
そしてみなさまお客さまなのに、ランチや夕飯やらを作らせてしまいごめんねぇ
でも本当においしかったよ~
(しかも載せていいー?と聞いておいてupするのに1年以上も経ってしまってごめん!)

遠いところから遊びに来てくれてみんなありがとう


さて今年のGWは・・・
世間は大型連休だというのに、わがやではあさひこが仕事のため毎日パパ不在
(これは去年もだけど)

なにが悲しいって今年はGW真っ只中、去年の夏以来にまた熱が出てしまいダウン(私が)
一日で下がったものの数日だるさが続き、
外はとてもよい気候なのにずっと家の中にいるはめに
去年は予定びっしりで楽しんでたけど、今年はこんなか~とかなりテンション低いGWでした(笑)

だけどこどもの日くらいはと、今年は漁港近くの公園で
『こいのぼりフェスティバル』があったので陽翔とふたりで行ってきました

2010年5月5日
DSC06453_convert_20100822232819.jpg
真上のこいのぼりは、英語サークルのみんなで手形を描きなぞったりして作りました

DSC06455_convert_20100822232842.jpg
今年も狩野川のこいのぼり楽しみにしていたのに、河川敷工事中の為
今回はこの公園に変更したようで・・・ ちょっとこじんまりしてて残念。

DSC00024.jpg
お祭りということで、陽翔にはヨーヨー買って
わたしにはフランクフルト
と思ったら、陽翔にほぼ食べられしまいました

ちなみにこの風邪、かなーり長引き・・・
咳がひどくなる一方で完治するまで数週間かかりました(涙)

まだ先だけど、来年のGWはどんな感じになるのかな~

久しぶりのプール

相変わらず毎日暑い~

先月は天気のいい日はほとんどビニールプールしてたくらいだったけど、
今月入ってからはこの暑さで外に出る気力がなく全くしていませんでした

でも今日は久しぶりにそうちゃんとプール
前日から『明日はそうちゃんとプールするよ~!』と陽翔に言うと
『プゥー!プゥー!』と手をパシャパシャする素振りをしながらはしゃいでいたのに、
実際入っても何故かおとなしく遊ぶふたり
そうちゃんは寝起きだったからかもしれないけど、陽翔はなんでテンション低いんだろうか・・・

しかしプールからあがり、家の中ではいつもの調子に
ふたりしてテンション上がって遊んでました

陽翔なんてチューしようとしたり・・・
男同士でも今の時期はまだまだ微笑ましいです

DSC06697_convert_20100824114122.jpg
最近デジカメの調子が悪くブレるブレる!!

遊びに来てくれてありがとうー

今年の夏のひとこま^^

2010年6月8日
201006081728000.jpg 
よくおもちゃを並べて遊んでる陽翔
本人も一緒に並んでるのを見て思わず


2010年6月10日
201006101147000.jpg  201006101156000.jpg
静岡市にある登呂遺跡にて


2010年6月23日
DSC06480_convert_20100821151820.jpg
実家のパピと
7月で16歳になります人間でいうともう90歳を過ぎたおばあちゃん


2010年6月29日
201006290918000.jpg
市の親子体操教室に行ってました 計8回もあるのに参加費1120円 
また開催しないかなぁ~


2010年7月2日
201007021039000.jpg
ついにビニールプール購入膨らませないタイプなのでとっても楽チン


2010年7月3日
DSC06541_convert_20100821151839.jpg
九州のおばあちゃんから届いた荷物に夢中 この米みそは絶品中の絶品

201007031256001.jpg
陽翔へのお菓子も入っていたので、ごきげんちゃん


2010年7月5日
201007051235000.jpg
この時期はランチ中によくウトウトすることが
うどんがつまると危ないと思って、そーっとお皿を取ろうとすると
パッと目覚めて、『取るな~』と怒られる・・・


2010年7月7日
201007071306000.jpg  
クリンクリンのくせ毛なので美容院でカットしてもらっています
パパの行きつけの所は親がカットすると、子供は500円で切ってもらえるのでとってもお得 

201007071325000.jpg
カット中はDVDも見せてもらえるので、ずっとおとなしくしていられました


2010年7月10日
201007101113000.jpg
埼玉からレナちゃんが泊まりに来てくれました
夕飯の買い出しに行く途中もずっと手をつないでもらったりでママよりも仲良しこよし


2010年7月11日
DSC01424_convert_20100821151336.jpg
実はこのシャツ、去年も着てた70サイズ(今は80がジャスト)
私が気に入っているからと、ちょっと小さめだけどまだ入るしいっかと・・・


2010年7月16日
DSC06566_convert_20100821151859.jpg  DSC06567_convert_20100821151918.jpg   
仲良しのママ友たちと久しぶりに集まって遊んだとき
途中、そうちゃんと手をつないで歩いたのを見てわたし興奮
お友達同士手をつなげたのは初めてだったので、ついつい連写連写


2010年7月20日
DSC00155.jpg
近所の消防署までお散歩
乗り物大好きで、消防車もそのひとつ(でも一番好きなのはバスらしい

DSC00156.jpg
最近本にも夢中になるようになりました
これは私が幼稚園でもらっていた絵本
(捨てられない症候群なものででもとっておいてよかったー!年季入ってるけど・・・)


2010年7月31日
DSC06618_convert_20100821152011.jpg
近所で流れる狩野川の2夜連続花火大会
真上であがるので迫力が凄いけど、怖がらずに見入ってました


2010年8月1日
201008011852000.jpg
前日は場所がちょっといまいちだったため、この日は早めに行って場所取り
でも待ち時間で疲れたのか、途中眠くなったらしく花火前半で退散・・・


2010年8月2日
201008021407000.jpg
またまた並べて遊んでる


2010年8月6日
201008061034000.jpg
最近『チューは?』と聞くと思いっきりこの口をしてくれます


写真まとめていて気付いたのだけど、やっぱり撮ってる量が以前よりも少なくなってる・・・!
そしてほとんど携帯カメラ。
前はよくデジカメでもたくさん撮っていたのになぁ
なんて思うけど、これからもたくさん撮ろうー

夏休み! ~後半~

関西旅行帰宅後、翌日はなんにもせずにひとやすみ

そして8月10日はあさひこと陽翔にはお留守番してもらい、
ディズニーシーに行ってきました

まだいつになるか分からないけど、ふたり目を授かったらまた当分は絶叫系に乗れないし、
今のうちに~とレナちゃんとふたりで丸一日シーへ

なにしろ遠いもので、朝6:05の沼津発に乗り3時間~
4時半起きだったから眠ればよかったものの、興奮して眠れないまま到着!

お盆時ということもあり結構混んでた上暑かったけど、でもそこはディズニー

とりあえずテンションが上がります

前回行ったときに食べた味が忘れられずにいたビーフカレーも食べ、
これまた前に乗った時大興奮でずーっと乗りたかったTOWER OF TERRORにも乗れ
もう大満足

それにしてもTOWER OF TERRORは本当におもしろい
人生乗ったアトラクションの中でこれに勝るものはないくらい
だってあまりの興奮状態に普段は買わないあの『瞬間写真』をレナちゃんと一緒に購入してしまったほど

まだシーはこれで2回目だけど、やっぱり私はランドよりシーの方が好きかもしれません

本当に楽しかったー

レナちゃんありがとうー

DSC06665_convert_20100821152221.jpg マンゴーのカキ氷暑い中だとさらにおいしく感じるね

結局閉園間近まで遊んで、この日はそのまま実家の大磯に帰りました

さて陽翔はというと・・・

この度こんなにもの時間離れたのは初めて!

あさひこにみててもらうのでも、今まで美容院に行ってる間の数時間がマックスだったし

でもけっこうパパっ子だからきっと大丈夫だろうと見込んだところ・・・

一度もグズることなく昼寝4時間、8時就寝とおりこうに過ごしたようで

私も出産後、初めて丸一日育児から解放されかなり息抜きできました

あさひこ、陽翔、お留守番ありがとうー

そして翌日には、ふたりに大磯まで来てもらい、午後イチに辻堂海浜公園のプールへ

DSC01563_convert_20100821210524.jpg とりあえず子供用の浅いプール

DSC01568_convert_20100821151625.jpg 流れるプールにも行ってみるものの浮き輪を嫌がり・・・

DSC01570_convert_20100821151643.jpg 波のプールへ行くも眩し過ぎて・・・

DSC01582_convert_20100821151709.jpg いろんな所をめぐり・・・

DSC01585_convert_20100821151728.jpg やっぱり子供用のプールへ 
そこでおにいちゃんがボール遊びを一緒にしてくれました

DSC01616_convert_20100821151745.jpg 駐車場までの帰り道
知らずに離れてる方の駐車場に停めてしまったので遠い~

この日も大磯泊まってのんびり

DSC06685_convert_20100821152305.jpg 次の日のランチ
ピザもたくさん食べられるようになったよ

ママごちそうさまでした


けっこう濃密だった1週間
すごく満喫できたけど、遊びまわった分だけ疲れもドドーンとやってきて
それとともに軽い風邪までもひき数日ダウン・・・
それでも陽翔は毎日元気
まぁ去年は夏風邪でお互いしんどい思いをしたので、今年はちょっと気をつけてます
でも風邪なんていつどこで移されるかわからないもんね
とりあえず残りの夏もみんな元気に過ごせますように

夏休み! ~前半~

今年はあさひこの夏休みが異例の8日間もとれました
わたしも陽翔も毎日が休みみたいなものだけど、
やっぱりパパがお休みだと夏休みー! とゆう気分になります

しかし初日は終日ゴルフ・・・
まぁ仕事でだから仕方ないね

そして翌日から帰省もかねての関西旅行に行ってきました

8月5日
DSC01438_convert_20100821151357.jpg DSC01443_convert_20100821151452.jpg DSC01440_convert_20100821151436.jpg
嵐山でトロッコに乗りにトロッコ蘇我駅へ
そこには昔実際に走っていた大きな機関車を見ることができて、陽翔大興奮
スタッフの方に機関士さんの帽子をかぶせてもらって記念撮影


DSC06632_convert_20100821152050.jpg
来た来た!トロッコが来たぞー

DSC06636_convert_20100821152127.jpg
走り出すと風が入ってきて気持ちいい~
 
DSC06647_convert_20100821152146.jpg
終点亀岡駅で折り返し、途中嵐山駅で降りて竹林を散策 
(せっかくのがブレてる

やっぱり夏の京都は暑い~
沼津も暑いけど、レベルが違う
でも京の街並みには心が癒されます

8月6日
DSC01474_convert_20100821151607.jpg DSC01471_convert_20100821151552.jpg
翌日はあさひこのご両親に兵庫県三田市の『人と自然の博物館』へ連れて行ってもらいました
動物の迫力ある剥製や化石(?!)などに陽翔またまた大興奮!
 
DSC06652_convert_20100821152204.jpg
この日は丹波のおばあちゃん家に泊まらせてもらいましたが、今おばあちゃんは入院中
これはお見舞いに行った時夕焼けがきれいだったので撮った一枚です
おばあちゃん早く元気になってね

3日目は奈良にいるおねえちゃん家にお世話になりました
陽翔と3ヶ月違いのイトコのリクちゃんとも年末以来で
今回は手をつないだり、じゃれ合ったりで一緒に遊んでもらい
ママ同士もおしゃべりに夢中
親子共々とても楽しい時間を過ごせました
おとうさん、おかあさん、おねえちゃん、ありがとうございました

最終日はお昼ごろ出発して、渋滞にひっかかることもなく無事に帰宅
あさひこも長時間の安全運転おつかれさまでした

去年の夏の成長記☆

またまた今更になるけれど、陽翔の去年の夏の成長記(9ヶ月~11ヶ月)

DSC00020.jpg 09年6月9日 ストローでしっかり飲めるようになりました


DSC00036.jpg 09年6月29日 はじめて拍手ができた瞬間


DSC00062.jpg 09年7月2日 この正座姿がなんともかわいらしい

DSC00059.jpg リモコンなめてる

DSC00057.jpg 取り上げられたリモコンを狙って・・・

DSC00056.jpg つかもうとするが・・・

DSC00055.jpg また取り上げられて泣く


DSC05698_convert_20100821113225.jpg 09年7月15日
近くの保育園のプール開放ではじめてのプール


DSC05747_convert_20100821113006.jpg 09年7月27日
英語サークルのイベント疲れきって寝てしまった陽翔


DSC05753_convert_20100821113259.jpg 09年8月3日
サークルで隣町の柿田川公園で水遊び


DSC00170.jpg 09年8月12日 なんでもかんでも口に入れて遊ぶ癖


DSC00142.jpg 09年8月14日 はじめての高熱で冷えピタ中


DSC05944_convert_20100821113420.jpg 09年8月19日
会社の恒例BBQで西伊豆・黄金崎へはじめての海 


DSC00116.jpg 09年8月22日 ひとりで2、3歩あるけた日
持っているのはPCケーブル。購入したばかりのPCが不良品と知りイライラが募るさなか、
ひとりで歩けた成長ぶりに久々に感激した日でした

こうふりかえってみると、今でこそ走り回っているけど
去年の今頃はまだひとりで自由に歩けなかったんだなぁとしみじみ
今はジャンプに挑戦中 
一生懸命飛んでるけど、まるでジャンプになってなく見ていて笑えます
でもこれも初めて成功する瞬間がやってくるわけで・・・
今では当たり前にできてることも初めてできた瞬間などを思い出す度、
成長したなぁと改めて思います

いまさらだけど去年の夏の出来事。

今日も暑い~

でも夏は大好き!(春が一番好きだけど)

そんな中、8月ももう下旬に入り・・・ 

夏の前半は元気いっぱいでいろいろ動きまわってたけど、

少々疲れ果て最近はほとんど家で過ごしています

でももういい思い出がいっぱいできました

というのも、去年の夏は厄年か?!ってくらいついてなかったので、今年はと・・・

ちょっと今更ですが、ブログそっちのけにしていた去年の言い訳を~

まず6月下旬、携帯の液晶が突然真っ暗になり、修理に出すもデータ移行も不可能と言われ、しかもほんの数週間前に着メロをたくさんダウンロードしたばっかりだったのに、それもパー
幸い、写真だけはほとんどSDカードに入れていたのでセーフだったけど

7月、私にいきなり高熱が出る。確か39度くらい上がりもうフラフラ~ 結局1週間ほどダウン・・・

そしてこの辺りから最も恐怖な天敵、ゴキがほぼ毎週ペースで出没

ありえなかったのは、エアコンから降ってきた時

エアコンの真下にPCがあるのだけれど、使用中に突然、手の上に落ちてきた~

今思い出すだけでも恐怖です。

8月のあたま、携帯に続きなんとPCまでもが壊れ、あわてて修理に出すも、Cドライブがやられてて再起不能

でもこれも不幸中の幸いに、数日前にあさひこがほとんどの写真をDドライブに移してくれていたおかげで、大切な写真たちはセーフ(でも一部失い涙

そして修理に出してきれいに戻ってきた携帯にまたしても悲劇が

あさひこに『そこにあるケータイとって~』と頼んだところ、ポーンと投げ渡され、ケータイが床に落下・・・

まさかと思い見ると・・・、打ち所が悪かった携帯の液晶に大きなヒビが

おととい修理から戻ってきたばかりなのに・・・ とわたし超激怒

そんな中、8月11日早朝に起きた静岡沖地震。沼津は大きな被害は免れたものの、東名が通行止め、東海道線も長いこと不通になり、この日は前の会社の同期が遊びに来てくれる予定だったのにやむを得ずキャンセル・・・

さらに~ 3日後の夜中、陽翔生まれて初めての高熱38度超え

翌日は親友が婚約者と一緒に遊びに来てくれる予定だったのに、朝になっても下がらないからまた泣く泣くキャンセルしてもらうことに

高熱の原因はヘルパンギーナで、喉に水泡ができてしまうため、いつもは大好きなパイパイも拒否するほど
ついていないのが続く中、友達と会える予定があるのが唯一楽しみだったのに何故ことごとく・・・

そうこうしてるうちに買い換えたばかりの新PC、なんだか変な音がしてるなぁと思ってアフターに問い合わせたところ、どうやら不良品だったらしく、また取替えに行くはめに・・・

一体この夏はどうしたんだろうか?!と厄払いでも必要かもと思っていたら、

私、また夏風邪で高熱

夏風邪は長引くどころか、陽翔と私の引き合いっこ・・・

9月に入ると今度はまた陽翔に熱が出て、病院通いが続き・・・

この時はおむつにレンガ色の結晶がついていたり(水分は結構取らせていたはずなのに、脱水症状にちょっとなりかけだったらしい)
前回は熱はあっても元気だったのに、今回は夜中にグッタリしたりとヒヤヒヤ続き

下痢も1ヶ月以上続き、本当に大変でした。

この不運続きはようやく9月末でおさまったものの、今思い返しても去年の夏は悲惨だった~

でもいい思い出もちょっとはあったので、そのときの写真を

DSC05770_convert_20100820220242.jpg 09年8月4日
ママ友&子どもたちと一緒に朝霧高まで堆肥を嗅ぎに行きました
なんでも乳幼児の頃に堆肥を嗅ぐと花粉症などのアレルギー予防になる話を聞いて
みんなでたっぷり嗅いできました(笑)


DSC05924_convert_20100820220946.jpg 09年8月9日  

DSC05934_convert_20100820220853.jpg  DSC05941_convert_20100820221009.jpg
あさひこの実家の帰省もかねて関西旅行
陽翔と同い年のいとこのリクちゃん家や丹波のおばあちゃん家にも遊びに行ったりと濃密な4日間
最終日は帰りに金閣寺に寄りました

あんな数ヶ月サンザンであっても、楽しく過ごせた日はあったので本当にありがたいです
今年の夏の出来事はまたのちほど~

最近の陽翔^^

数日前、ようやく念願の『ママー』と呼んでくれました

2歳前にしてようやくです・・・

それでもまだ自ら『ママー』とは言ってくれず、こちらが懇願してようやく『ママ』と発してくれます。

そしてなぜか小さな声で、しかも照れてる

前々から私がいないところでは『ママー』って呼んでるよ~ということを聞いていたけど

やっぱり直接ママと呼ばれるのはうれしいものです

だって『パパ』は去年から言ってたのに・・・

卒乳も6月にようやくできて、それと共にやっぱり食欲も増し、

今のところ好き嫌いなく野菜も肉も魚もなんでも食べます(たまに『ベっ』て出すけど )

一時生活リズムが~と悩んでいたのも、

それも今では朝は7時前には目覚め、まだ寝ていたいはずのパパをたたき起こし、

8時には朝の連ドラ『ゲゲゲ』を一家そろって観た後(かなりハマってます)、おにぎりをがっつり

お昼寝も2時間ほど、たまに3~4時間熟睡のときも

夜も8時台には寝てくれ、5月に私が陽翔に風邪を移してしまった以来は

病気もしてないので健康優良児だと思われます(たぶん)

歯磨きも前までこの世の終わりかといったくらいに泣き喚き嫌がっていたのも

先月くらいからおとなしく仕上げ磨きをさせてくれるようになりました

まぁ前と違ってこれだけ寝てくれれば(たいてい昼寝は一時間だけだったし)、

私の自由時間も確保されたわけだけれど、あろうことか私も一緒に寝ていたりします

昼寝から目覚めると『あれ!もう夕方・・・』夜もたまに8時前に一緒に寝てしまうことも・・・

外で働いてもないのになんでこんなに眠いのか~

あさひこの帰りが遅いので、一度起きるけど、それでも寝さえしなければ、

ブログの更新のひとつでもできただろうに・・・


さて陽翔の写真
6月以来まだデジカメからPCに取り込んでおらず・・・
ひとまずPCに入ってる最新の写真

DSC01355_convert_20100819104712_20100819104924.jpg DSC01346_convert_20100819104453_20100819105156.jpg
6月4日
実家で私が着ていた服が発見され、タンクトップだし暑いからとりあえず~と着せてみたらサイズぴったり

ついでに髪も伸びてたから前髪結んでみたところ はるちゃんになりました 

でもこれにパパ激怒 

陽翔が変なになったらどうすんのーって。

でもこの前会った陽翔のお友達の男の子も髪結んでたし、今どき男の子もピンク着るし

男の子ママのほんの遊び心です


気になっていた言葉はまだまだ遅いけど(ようやくオウム返しをするようになった感じで)、

まぁそのうちしゃべるだろうと相変わらずのんきに構えています

ただ、今は比較的言うこと聞いてくれて楽になってきたけど、

まもなくいわゆる『魔の二歳』を迎え・・・

なんでもイヤイヤ~

今でも一日一度はプチンと私を怒らすようなことを色々しでかしてるけど、

でもこれも成長には欠かせないプチ反抗期

まぁなるようになるかな~

決意表明☆

またまた半年以上ぶりの更新となってしまいました・・・

今年の夏は暑い~

でも楽しい

なにしろ去年の夏はサンザンだったので

先日まで遊び疲れか、夏バテか、ひとりで軽い夏風邪をひき数日家事放棄状態が続いてたけど・・・

昨日にて元気復活

昨日は前の会社の同期が遊びに来てくれました

会ったのは約3年近くぶりで、いろんな話で盛り上がり、

そしてたくさんの刺激を受けました

最近、陽翔の日々の成長の楽しさはあるけれど、専業主婦をしていると毎日の行動がマンネリ化して、

いかに家事を楽するかに重点を置き、私自身はなにも成長していないという・・・

そんな中、仕事が楽しいっていう話や働きながらも勉強したり、資格をとったりといった話を聞いて、

本当にスゴイぞと思いました。

わたしは外で働くより専業主婦が天職だ~なんて思っていたけど、

これひとつ完璧にこなしてないし・・・

そしてついにあさひこからもお弁当に愛情がこもっていない

と言われ(以前よりも冷凍食品率が高くなってたことにやっぱり気づかれてた

陽翔にはこの夏オムツ外れを考えていたけど

いまだトイレトレーニングさせてないし・・・

怠慢すぎに反省

そしてやっぱりブログ更新してないし

何かしらやることあってなかなか手をつけられない~と思ってたけど、

昨日話を聞いてて、忙しくてもいろいろこなすことはできるんだ!

と改めて思いました。

みんな何か目標なりなんなりあって、がんばるときはがんばって、遊ぶときは遊んで、

人生充実してそうなのが伝わってきて

わたしもこの怠慢な生活から抜け出さなくては

と思い直しました

今までも友達と会って話すと刺激を受けたりするものの、

それも一時的になってまたいつもの生活に戻ってしまいがち・・・

とりあえず小さな目標でもいいから決めて、一日一回は達成感を味わえるように・・・

一日を有意義に過ごすぞー

という決意表明であります。


こまり なな ようこ、東京から遠いところ来てくれて本当にありがとうー

たのしかったー

また遊んでね

というか、3人の女の子に囲まれ陽翔が一番大興奮で昼寝もしなかったくらいでした

