my leisurely life



1月28日の長いひとりごと

なんとなんと、前回から半年以上も経過してました!!
ちょくちょくUPすると誓っていたのにも関わらず・・・
まぁあれから色々と忙しく(言い訳はのちほど・・・)、最近になってようやく一息とゆう感じです。
このままだとまたUPがズルズルになりそうなので、今日は家事放棄してでも(?)PCアップロードファイルに向かっています。

とゆうのも今日、1月28日は・・・
わたしにとって人生を変えたひとつのくぎりの日?だからでもあるのですアップロードファイル

それとゆうのも~
ちょうど2年前の今日、わが陽翔の妊娠が発覚しました。
2年前といえども、この衝撃的な一日はいまだにはっきりと覚えており・・・

この数日前からなんだか子宮のあたりがピリピリと違和感・・・
年明けそうそう、ダイエットを決意し、夜は春雨スープだけ!と毎日がんばっていたのにも関わらず、全然体重は減らず(いつもなら夕飯減らすと翌日はガクンと減量するのに)、なんだかおかしいなぁ
もしや婦人系の病気かもアップロードファイル?!
と妊娠なんてことは全く考えておらず、病気だったら大変だから早く病院に行ってみよう!
と、仕事を午前休とって病院に行き、検査の結果・・・

『妊娠してますね。』

と先生の冷静なひとこと。
人間の脳とは面白いもので、いつもはかなりスローな私もこの時ばかりは一瞬でありとあらゆることが頭をよぎり・・・
あまりに衝撃的だったもので、

『妊娠ですか!!えぇ!!ウソじゃないですよねぇ?』

などとゆうことを言ってしまうと、

『ウソを言うはずないでしょうー、ほらここに胎のうが見えるでしょう。』

と写真を指差しながら教えてくれる先生。

わたしの人生が変わった瞬間でしたBOON01

もちろん産むことは即決だったものの、いまひとつ本当か受け入れられず、証明の写真があるにも関わらず、
帰り道に薬局で妊娠検査薬を買って試したのを覚えています(笑)

当時まだわずかミリ単位だったベビちゃんも、2年が経ち、もう1歳4カ月ピヨ
DSC06348_convert_20100128175327.jpg
数日前、実家に帰ったときにカメラきらきら
もちろんまだ何も弾けませんアップロードファイル

さて肝心の陽翔はとゆうと・・・
最近のマイブーム

『お片づけ』

つみきとレゴをちゃんと分けて箱に『ナイナイ』したり、
本も本棚に立てかけてしまったり・・・
オムツ替えをしたあとは、『ポイポイしてきてー』とオムツを渡すとゴミ箱にポイっと捨ててきてくれたり。
だいぶ話も通じるようになってきたようですアップロードファイル
そして今日は・・・!
『リモコン取ってきてー』と探してきてくれました!
これはこれからかなり使えますねぇ拍手 パチパチきらきら
エライぞ、陽翔!
その調子でお手伝いをたくさんしてくれアップロードファイル
運動能力もかなりのもので、男の子だからか期待を裏切らないほどのわんぱく?ぶりですアップロードファイル

ただ・・・

まだひとことも言葉を発しません汗とか

2か月前に、あさひこが『パパ』を仕込み、一時『パパ パパ パパー!』
と一緒にいる私がひがむくらいアップロードファイルだったのに、なぜかそれすら発しなくなり・・・
たまにひとりで一生懸命話しかけられることがあるけれど、
ハルトン語は理解不能であります。
なにを訴えているのかねアップロードファイル??
ドラえもんに翻訳機を借りたいくらいです(笑)

同じ歳のお友達はもう言葉がでてきてる子もいるから、気になるには気になるけど・・・
まぁいずれは話すだろうとまたまた呑気に思っていた私ですが、
タイムリーにもおとといの新聞に
『乳幼児の睡眠障害が言葉が出てこなかったりと脳の発達に影響する』
といった記事を発見して反省・・・
睡眠不足だと落ち着きがない子になってしまうケースもあるようです。
陽翔は遊びでも食事でも集中力が欠けるというか、本当に落ち着きがありません。

陽翔の性格の問題かも?と思っていたのだけれど、これはもしや生活リズムが乱れているせい・・・アップロードファイル
わたしの責任ですねぇ
昼寝がどうしても夕方まで長引くと、夜も寝付かず遅くまで起きていたり・・・
ここは是が非でも寝かしつけなくてはいけないんですねぇBOON01
反省です。
そして今日もまもなく夕飯時・・・ 陽翔またしても夕寝から目覚めません
でも今夜はちゃんと早く寝かせるぞーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ブログも今度こそ・・・絵文字名を入力してください


