my leisurely life



12月の陽翔

先月12月の陽翔は・・・ 

2日に市の保健士さん訪問があり、体重を測ってもらったところ、2ヶ月と6日で・・・
体重 6150g (1日あたり51g増加ゾウ
頭囲 39.9cm
胸囲 38cm
身長はグズって暴れていたため測れませんでした手書き風シリーズ矢印下
太りすぎてはいないか聞いてみたところ、平均標準値以内だから心配ないとのことだけれど、
どうやら授乳間隔が短いのを指摘されてしまいましたアップロードファイル
やっぱりあげすぎだったのかも・・・
1ヶ月検診では、2時間間隔で母乳20分を目安に言われてましたが、
そろそろ3~4時間はあけるようにして、母乳も10分程度でいいようですミルク

DSC04584_convert_20090120143944.jpg   DSC04555_convert_20090120143918.jpg
8日 元気いっぱいですひよこ

DSC04589_convert_20090120144012.jpg
疲れたのか寝てしまいました・・・


DSC04608_convert_20090118223016.jpg
9日 お友達のしおりからいただいたあったかお洋服とウサギちゃんRabbit
カニさんはサンダーバニーさんからのいただきものです蟹
みんなありがとうハート


DSC04628_convert_20090118223054.jpg  DSC04635_convert_20090118223148.jpg
11日 右側の写真はあさひこそっくりOH!


DSC04649_convert_20090118223241_20090120144249.jpg
この日はとってもご機嫌だったのでたくさん撮ってしまいましたデジカメきらきら


DSC04653_convert_20090118223404.jpg   DSC04686_convert_20090120145044.jpg

DSC04677_convert_20090120145444.jpg  DSC04679_convert_20090120144950.jpg
ベビーはとっても表情豊かですにこ


DSC04695_convert_20090120145532.jpg
12日 わたしの実家に初めて陽翔と帰省しました電車
妹のユカと一緒にv

DSC04691_convert_20090120145510.jpg  DSC04715_convert_20090120145555.jpg
わたしの両親からもダッコアップロードファイル


DSC04729_convert_20090120145626.jpg
20日 ユカが週末暇過ぎるからと言ってウチに泊まりにやってきました家
これを撮る前、テレビで歌っている和田アキ子に陽翔はかなりのっていたようです手書き風シリーズ38テレビ
一緒になって『ウーッ!』と発していたとか(ユカ談)


DSC04733_convert_20090120145652.jpg  DSC04736_convert_20090120145720.jpg
21日 このカエルさんはヒラヒラの布の為つかみやすいのか、そばに置くとよくにぎって遊んでいますF☆Cultivation・蛙1


早いもので3ヶ月・・・ 体重も出生時よりも倍になり、どうりで重たくなったわけですゾウ
よく笑うようにもなり、おしゃべりもはじめました!
何を言っているのかは不明だけれど・・・アップロードファイル?
ずーっと一緒にいても全然あきることなく楽しんでますアップロードファイル


11月の陽翔

続いて11月・・・栗

DSC04265_convert_20090118222444_20090120115815.jpg  DSC04257_convert_20090118222412_20090120115755.jpg

DSC04248_convert_20090120114446_20090120115729.jpg  DSC04241_convert_20090120114413_20090120115635.jpg
1日 スヌーピーのジムスヌーピー でもまだ遊ぼうとしません・・・


DSC04318_convert_20090118222522_20090120115847.jpg       
4日 よくE.Tのようなクシャクシャ顔になって大泣きします汗とか   


200811072142003_20090120131620.jpg
7日 見てください。授乳直後のこのご満悦そうな顔哺乳瓶きらきら


200811102033000_20090120131906.jpg  200811102029001_20090120131856.jpg  
10日 やっとカメラ目線で撮れましたデジカメキラキラY


200811160838000_20090120131950.jpg  200811160840000_20090120132252.jpg

200811160842000_20090120132303.jpg  200811160842001_20090120132315.jpg
16日 あさひこはこれを見て『自分の小さい頃にそっくり!』と言ってましたにこ


DSC04457_convert_20090118222601_20090120115914.jpg
18日 陽翔はよくこのぴちょんくんをじっーと見ていますアップロードファイル


DSC04488_convert_20090120114528_20090120115954.jpg  DSC04490_convert_20090120114551_20090120120051.jpg
19日 このくらいの頃からカメラを向けてもよく笑ってくれるようになりましたアップロードファイル


200811191753001_20090120132328.jpg
わたしの手とくらべっこ手書き風シリーズ25手手書き風シリーズ25手


DSC04500_convert_20090118222638_20090120130949.jpg
パパと一緒にはじめてのお風呂デビューお風呂シャボン玉


DSC04514_convert_20090118222751.jpg  DSC04515_convert_20090118222820.jpg
20日 やっぱり顔つきが男の子ゾウ


DSC04522_convert_20090118222856.jpg
26日 富士宮にある白糸の滝まで紅葉を観に行ってきました紅葉


先月に比べると全体的にだいぶふっくらしてきましたアップロードファイル

10月の陽翔

ブログの更新復活とともに、そろそろアルバム作りをしなきゃと思い最近写真の整理をはじめましたBOON01
ここでもいくつか載せてみようと思いますデジカメきらきら

まずは10月から・・・紅葉

DSC04044_convert_20090119201927_20090119204904.jpg 
退院した日の10月4日 まだ肌着が大きいですね~!

DSC04064_convert_20090118221733_20090119211028.jpg  200810091252001_20090119205907.jpg
9日 沐浴後あひるのおもちゃ                   まだほっぺの肉もひきしまってる頃ですシャボン玉
ゆきちゃんからいただいたタオル使ってますよ~ハート


DSC04081_convert_20090119202058_20090119211358.jpg 
11日 お手てをバタバタ  


DSC04108_convert_20090119202131_20090119211757.jpg           
12日 一瞬、タオルのスティッチの耳が陽翔についてるみたいスティッチお?


DSC04121_convert_20090119202158_20090120092042.jpg
13日 おおきなあくび!
DSC04126_convert_20090119202226_20090120092151.jpg


DSC04160_convert_20090118222013_20090120092514.jpg 
19日 沐浴中お風呂 この頃はまだママに手伝ってもらい2人がかりで入れてましたBOON01


DSC04166_convert_20090118222056_20090120095440.jpg
陽翔が見つめているのは私のおとうとアップロードファイル


DSC04204_convert_20090118222313_20090120095502.jpg
25日 この日はママのヘルプ最終日家 3週間どうもありがとうrainbow


DSC04209_convert_20090118222159_20090120092716.jpg
27日 授乳後スヤスヤと気持ちよさそうにお昼寝中アップロードファイル
ちょうど1ヶ月ごろから顔に湿疹ができはじめましたアップロードファイル 


この頃はまだ陽翔も軽かったなぁ~と思う今日このごろですピヨ
 

つづきを表示

陽翔成長記

生まれたばかりの時はブカブカだった服も、ある時から
『あれ?もうパツンパツン?』
といった服がちらほら出てきました・・・ロンパースので、今まで撮った写真を整理して並べてみると・・・

同じ服同士比べるといかに大きくなってるかが一目瞭然びっくり
例えばこの服だと・・・

退院の日の10月4日
DSC04039_convert_20090118131447.jpg

3週間後の10月25日。ほっぺたにお肉がついてきました!
袖もちょうどいい感じ
DSC04173_convert_20090118131914.jpg

が・・・、
その2ヵ月後の12月23日・・・
DSC04746_convert_20090118132009.jpg
!!!!!!
なんとボンレスハム化した腕と足が服からはみ出してます・・・


続いて・・・
10月7日
DSC04063_convert_20090118131809.jpg
あぁ、この時は足もこんなに細々としてたんだ~アップロードファイル
と振り返りながら、先月撮ったこの写真を見ると・・・


ドンッBOON01
DSC04738_convert_20090118133352.jpg
ムチムチじゃないか!!!

つい先日の1月16日
DSC04984_convert_20090118132138.jpg
目覚しい成長ぶりです拍手 パチパチキラキラY


今度は逆から見てみましょう
腕の肉付きの変化に注目目玉
1月12日
DSC04944_convert_20090118132111.jpg

11月18日
DSC04454_convert_20090118131940.jpg

10月13日
DSC04139_convert_20090118131841.jpg

やっぱりちっちゃい絵文字名を入力してください
そうそう!前はこんな感じだった!と無性になつかしくなりますキラキラ

ベビーの成長って本当にあっとゆう間ですOH!
ずーっと一緒にいるのにいつの間にか、
『あれ?重くなった??』
とか、朝起きた時によく
『昨日より大きくなったんじゃ?』
とゆうようなことも多々あります四葉のクローバー

首もだいぶすわってきたし、次はいつ寝返りうてるようになるかかな?
今のところまだ兆候はみられないけど・・・
でもあせらずゆっくりと陽翔の成長を見守っていきたいと思いますピヨv

つづきを表示

ただいま3ヶ月☆

今日こそは更新!と思いながらも、ずーっと手につけられなかったけれど・・・
最近になって、陽翔のご機嫌な時間と長時間のお昼寝が増え
ちょっと時間にゆとりがでてきましたアップロードファイル
なのでこれから、たまりにたまった2ヵ月半分をヒマを見つけて絵文字名を入力してくださいしていこうと思いますアップロードファイルきらきら

さて年も明け、陽翔も今月26日でもう満4ヶ月になりますピヨ
あいかわらず、おっぱいの飲みっぷりもよく、毎日元気ですアップロードファイル
先週、市の育児教室があり測定してもらったところ・・・

生後3ヶ月と13日で
身長 58センチ
体重 6890g(着衣込みなので、ひくとおおよそ6500gくらいかな?)

両方とも平均標準値内ではあるけれど、どちらかとゆうと身長のわりには体重がちょっと重めかも・・・
でもこれから離乳食も始まるし、寝返りをうったり、ハイハイしたりもっと運動量が増えれば、いい感じになるのかな・・・?

ちなみにわたしの体重はみるみる落ちてきていますキラキラB
妊娠から12キロ増えたけれど、マイナス14キロになりました!
この勢いでさらに2キロ減量を試みて、先月よりバナナダイエットを実行中バナナキラキラY
バナナのおかげか、母乳のおかげかはナゾだけど、今のところ順調です絵文字名を入力してください
・・・・が、悲しいことにいまだ私のお腹の肉はたっぷりと残っており・・・
けっこうしぶとかったりします。

そして、たしか11月ごろ起こった悲劇。
出産予定日間近になっていきなりできたお腹の妊娠線にはかなり衝撃を受けましたが・・・
なんと胸にまでできているのを発見アップロードファイル
左胸だけだけど、じわじわ~とゆう線がばっちり・・・アップロードファイル
出産後にできるなんて、しかも胸にまでできるなんて全然知らず・・・
かなりへこみました手書き風シリーズ矢印下
それでも陽翔が元気に吸ってくれればいいやと今では開きなおっていますアップロードファイル


こんなわたしの話はさておき、陽翔はとゆうと・・・
先月から目が前より見えるようになったのか、人と目を合わすと笑ったり、
それからよく喃語も話すようになりましたにこ

そしてたまに『ふぅーっBOON01』とか言って、ため息をついたりして、
一体何に対して!?とつっこんでしまう程のため息の仕方でかなり笑えます

前はよく単にぐずっていたのも、最近では私がそばを離れるのがわかると泣き出したりして、ぐずられるのは困りつつも、なんだか私の存在がわかるようになってきたとゆうか、その表現に嬉しくなっちゃたりもします絵文字名を入力してください

とまぁ、四六時中陽翔にべったりの私ですひよこひよこ

DSC04889_convert_20090116221848.jpg  DSC04886_convert_20090116221817.jpg  DSC04885_convert_20090116221729.jpg

育児教室♪

先週に続いて市の育児教室がありました。
今日のテーマは『離乳食について』
およそ5,6ヶ月ごろからはじめるようです。
陽翔ももうそんな時期に入るのかーと改めて時の早さを感じましたBOON01
作り方はそんなに手がこんでいないようではあるけれど、母乳だけで育ってる今が一番楽チンなのかも・・・と思っちゃいます。

この育児教室は主に9月生まれの3~4ヶ月のベビーたちがたくさん集まりました。
今まで私のママ友のベビちゃんたちは男の子しかいなかったのですが、
今日は女の子ベビちゃんのママ友もできましたアップロードファイル

教室が終わると、前から仲良しだったママ友と数ヶ月ぶりの再会&ベビー達の初お披露目で、お友達のお家にお邪魔しましたアップロードファイル
育児教室で知り合ったママさんもご一緒しベビーは6人にひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

とってもにぎやかでした手書き風シリーズ矢印上
その中でもひとりは女の子v
驚いたのがおとなしいんですにこ
ボーイズたちと比べてあんまりグズらずとってもしずか四葉のクローバー

でもやっぱりベビちゃんそれぞれ個性的ですあひるのおもちゃ
ママたちの悩みもいろいろでした。
わたしは陽翔が太り気味じゃないかと気になる中で、逆に体重の増えがあまりよくないかもって言うママさんもいたり・・・
ベビーを育てる上で悩みはつきません・・・
それでもみんな健康で元気いっぱいなのでまずはそれが一番絵文字名を入力してください

思えば陽翔も次から次と気になることがでてきていたけれど、気づけばよくなっていたりしました。
全然治らなかったおしりのおむつかぶれもようやく完治きらきら
顔の湿疹もだいぶひいてきました。
一時激しかった吐き戻しも、最近では授乳後ゲップをさせなくても吐かない様になりました。
だから今気になってるプクプクな体もそのうちちょっとは引き締まってくれることを願って・・・rainbow

ママさん達とはたくさんしゃべり倒してあっとゆう間に夕方になってしまいましたBOON01
またみんなで集合しましょう~おうち

