my leisurely life



お宮参り

お宮参りの日です鳥居紅葉
あさひこのご両親も関西から来てくださいました!

まずは写真撮影カメラ
お参りの後だと赤ちゃんが疲れちゃったりすることがあり、まず先にとゆうことで・・・

しかし陽翔ぐっすりzzz
スタジオに入ってもグズリもしなければ笑いもせずおとなしく・・・
でも起きなきゃ写真も撮れないので、写真館のスタッフさん総勢でありとあらゆるオモチャを使って陽翔の目を開かせてました。
私からは見えなかったのだけど、なんでも陽翔、あまりの眠たさかよく白目を向いてたようで(笑)

(さてこの写真、仕上がりまでに約2ヶ月かかり、どんな出来だろうと楽しみに取りに行くと・・・ 
微妙です・・・
陽翔が全然かわいく撮れてません汗あせ
そしてなによりヒドイのがこのわたしです。
せっかく陽翔の大切な写真なのに、
母の私は髪の毛プリンだし、メイク変だし、服もチンチクリン・・・
見るも無残な姿であります。
でもこれは正真正銘自分であるので受け止めなければ・・・
写真は真実を写すとゆう言葉が頭にこだま・・・絵文字名を入力してください

つづいて三嶋大社へお参りです。
家を出てからずっと眠っているので、そろそろ起きてグズり出すんじゃないかと思いきや・・・
相変わらずスヤスヤ
お参りもわたしたち一組だけで、そんなに待つことなくスムーズに進みました。


DSC04217_convert_20090117164012.jpg

DSC04222_convert_20090117163713.jpg

帰り道には七五三の子たちをちらほらみかけ、陽翔の3年後も楽しみになりました鳥居キラキラY

お昼は大社近くのみしまプラザホテルでお食事ですアップロードファイル
そこでも陽翔はぐっすり・・・
実は前日、一日中ずーっとグズリ通して大変でしたBOON01
ダッコしても泣くしで、今日もどうなることかと心配だったのだけど
とってもおとなしくしてくれているので、ゆっくり食事もでき助かりましたアップロードファイル
いつもは食事時になると泣いたりで、けっこう困らせてくるけど、
いざってゆう時はおりこうさんの陽翔です拍手 パチパチきらきら

DSC04236_convert_20090117164159.jpg

ところでこちらのエリアでは、お宮参りは3ヶ月頃に行うのが主流のようです。
それもあってか、お食事と一緒に『お食い初め膳』がでてきました!

DSC04225_convert_20090117164110.jpg

DSC04232_convert_20090117164136.jpg

まだ全然早いけど・・・「将来食べ物に困りませんように・・・アップロードファイル

初めての長い外出、おつかれさまでした四葉のクローバー

あさひこのパパ&ママどうもありがとうございましたキラキラ


1ヶ月検診

今日、1ヶ月検診に行ってきました病院

体重は出生時より1356g増加の4382g、
身長は3.6cm伸びて、54cmに成長してましたきりんキラキラY

血液検査などなど、他の検査でも問題なく健康のようでひと安心ですアップロードファイル

私は内診の結果、子宮は問題ないとのことだけど、おりものがあまりきれいじゃないので、また1週間後に来るように言われました。
大丈夫かな・・・?

ところでお腹の傷口は・・・
今のところ痛痒いです。
そしていまだに傷跡がどんなになっているか見ていません雫

実はわたしのお腹、相変わらずで出ているため、おへそを境におへその下にある傷口が見えないんです(笑)
つまりのぞきこまなきゃ傷口が見えず・・・
でもまだ心の準備ができていないため、見ていません。

そして傷口がちょっとヒリヒリ傷むのもあるけれど、お腹がでてるため、いまだにマタニティーパンツに頼っていたりします。

そんな中、先日ご近所の子に
『あれー?なんでまだお腹大きいの?まだ赤ちゃんいるの?』
と聞かれてしまいましたアップロードファイル
確かに、赤ちゃん出てきたはずなのに何故まだ大きいんだ?って感じですねぇアップロードファイル?!

友達にも、この前遊びに来た弟にも 『まだでてる!!』と言われ笑い話で終わったけど、
純粋な子供に言われると、『やっぱりこのままじゃいかん!』と本気でお腹のひっこめ対策にとりかからなくてはBOON01と思ってしまいました。

でもこれをひっこめるにはしばらく時間を要しますとけい
なのでこれから私に会う方々、いまだに出ている私のお腹を見て不思議に思うかもしれませんが、
これは脂肪なんですてろてろちゅうい
帝王切開で子宮の大きさの戻りが普通より遅いからとよくフォローされますが、それは多分もう関係なく、今では完全私の脂肪です(笑)
まぁお腹がでているのを指摘されるのは昔から慣れっこなので、ふつうに笑い飛ばしてくださいアップロードファイル

そういえば、お腹はへっこまなくても、体重が自然とだいぶ落ちましたOH!
多分母乳をあげてるおかげなのかな?

臨月の時の体重から10キロ減りましたキラキラY
妊娠前の体重まであと2キロ↓↓Brilliant.
でもベスト体重まで戻したいので、あと4~5キロがんばります手書き風シリーズ矢印上

つづきを表示

お披露目☆

陽翔(はると)です四葉のクローバー

DSC04020_convert_20081027093957.jpg

3026グラム、50.4センチで生まれましたキラキラ

あっとゆう間に、今日で生まれて1ヶ月になります。

ミルクミルクもよく飲み、よく泣き、よく動き、毎日元気いっぱいですにこ

この前までは眠りが浅かったのか、一度の眠りが昼も夜も1~2時間で起きてしまっていたのだけれど、おとといくらいから夜3~4時間眠ってくれるようになり、私の睡眠不足も少し解消されました。

それにしてもこの1ヶ月はてんてこまいでしたBOON01

病院生活の時は、ミルクと母乳の混合だったのだけど、家では主に母乳にしています。
母乳はミルクに比べて腹持ちがあまりしないようで、すぐお腹がすくのかよく泣きます汗とか
それでなくても、看護婦さんから、陽翔は他の子よりミルクを欲しがるタイミングが早いようなことを言われていたので、私に似て食いしん坊なのかもしれません。
ホントによく泣いて、暴れて、おっぱいを欲しがり、
『さっき満腹そうに飲み終わったばっかじゃん!?
とゆう感じで、あげてます。
母乳は欲しがるだけ与えていいようなことが本に書かれているけど、
特に顔なんてプクプクと肉付きがスゴクなってきているような気がして・・・
でもこの時期は体重が増えていることがとても大事なようなので、大丈夫なのかなゾウ

母乳はうんちがゆるいらしく、その上陽翔はよく飲むので、うんちの回数も半端じゃありません。
オムツ替えるごとに絶対、うんちをしています。
よくブリブリしてるので、頻繁に替えていたのだけど、ある日オムツかぶれを発見してしまいましたアップロードファイル
おしりが真っ赤かびっくり
だんだん広がってきて、薬局でベビー用オムツかぶれの薬を買って塗っても効果なし・・・手書き風シリーズ矢印下
ママのアドバイスで、市販のおしり拭きをやめて、水をたっぷり含ませたコットンで汚れをやさしく落とし、ドライヤーでばっちり乾燥させてからオムツをあてることに徹底すると・・・
だいぶよくなってきましたアップロードファイル
ドライヤーをあててる途中、たまにおしっこをとばされたりでひと苦労だけれど、
それでもきれいなおしりに戻すために、オムツ替えは毎回大奮闘ですBOON01

オムツかぶれがよくなってきたかと思ったら、今度は吐き戻しが多くなってきましたアップロードファイル
授乳の後は、げっぷをさせているのだけれど、毎回上手に出ないこともあり、そんなときは縦ダッコをしてから寝かせてました。
それでもある時、噴水のように吐き出してビックリアップロードファイル
吐いた後は、何事もなかったかのように、また欲しがるので、休憩させながら少しずつあげても、また吐いちゃったり・・・
でも、これも2日ほどで、噴射吐きは今はおさまりました。

そしたら今度はほっぺに赤いプツプツが・・・!
調べてみると、乳児湿疹のようでたいていしばらくすると治まるようなのだけど・・・

次から次とトラブル発生でソワソワだけれど、明日1ヶ月検診に行ってくるので、いろいろ診てもらって問題解決すればひとだんらくできそうです絵文字名を入力してください

・・・でもこれからまた新たなる試練が待っていますBOON01
退院してから、私のママが陽翔の沐浴、買い物、夕飯作りなどなど、ヘルプに来てくれていたのだけど、1ヶ月をくぎりに今日からひとりでこなさなければいけません家

ママのヘルプにすっかり甘えていたので、この先ちょっと不安だけれど、やるしかないのでなんとか頑張りますrainbow

ママには毎日お世話してくれてありがとうですアップロードファイル

つづきを表示

ご報告☆

だいぶおそくなってしまいましたが、産まれましたーキラキラ

9月26日金曜日、5:08p.m.、無事元気な男の子がうまれました四葉のクローバー

昨日で産まれてちょうど3週間になります。
そして退院して今日で2週間になります。

気づいたら、10月ももう中旬になって・・・なんだかあっとゆう間に日々が過ぎてゆきます。
毎日がバタバタでなかなかブログができずに今日にいたってしまいました。

たくさん書きたいことがあるのだけど、また改めて・・・

とりあえず母子ともに元気です手書き風シリーズ矢印上

入院生活

出産直後の夜はまだ麻酔が効いていたようで、下半身は全く動かせませんでした。
なんといっても、左腕には点滴と全身の血流を調べるためのもの(?)を指に挟まれ、左腕は血圧測るものを巻かれ・・・足にはエコノミー症候群防止のマッサージ機で縛られ・・・
睡眠不足だったので、爆睡できるかと思いきや、頭が朦朧としつつ体は身動きとれずで、なんだか気持ちが悪くてよく眠れませんでした。

四葉のクローバー9月27日土曜日四葉のクローバー

それでも、何か飲みたい一心で『早くガス出ろ~』とゆう念じが通じたのか、早朝に出ました!
あやうく2日待たなきゃいけないところをこんなに早く出るなんて、我ながら快挙だと思いながら、看護婦さんに報告すると・・・
『1回だけじゃなく、数回出ないと・・・ 先生に診てもらってからね。』
と言われてしまいましたアップロードファイル

楽しみにしてたのに・・・アップロードファイル

そして麻酔がだんだんとれてきたと共に、足はなんとか動かせるものの、お腹が激痛です。
多分切ったところの傷口と子宮の収縮が重なっているのか、かなり痛みますアップロードファイル
上半身は自由だけれど、少しでも動くと痛むのでケータイ打つのもしんどく・・・
普通分娩をした友達の話じゃ、出産後元気にお食事したような話を聞いていた私は
この飲食禁止の上、身動きとれない事態に帝王切開の辛さを身にしみましたアップロードファイル

お昼を過ぎると看護婦さんが陽翔を部屋まで連れてきてくれましたアップロードファイル

GetAttachment.jpg 
だっこどころか、起き上がることもできないので、なんとか手を伸ばして、また握手・・・
ちっちゃい絵文字名を入力してください

するとタイミングよく、あさひこのご両親が関西から来てくださいましたOH!
初孫ですハート

そして夕方、待ちに待った飲み物がでました手書き風シリーズ矢印上
お茶ですアップロードファイル
でも夕飯はありません・・・

あさひこのパパ&ママ、遠いところからありがとうございましたアップロードファイル
今度はお宮参りでちょっと大きくなった陽翔を見てやってくださいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


四葉のクローバー9月28日日曜日四葉のクローバー

朝、葛湯が出ました!
そして、お昼はおかゆになりました!!
だんだんお腹が満たされてゆきます絵文字名を入力してください
食べることのできる幸せを感じます・・・絵文字名を入力してください

この日は私の両親と妹が来てくれましたアップロードファイル
が、妹なんて私を見た瞬間、爆笑です!
それもそのはず、シャワーも木曜から浴びてなく、髪の毛は超ボサボサだし、なぜか体がずっとほってて顔は真っ赤か。いまだ体を動かすと痛いので、動きもとてもぎこちなく、ホント身内以外はとても人に会えたもんじゃありません・・・

それでも、いつもは毒舌のわたしのファミリーも陽翔に関してはかわいいと言ってくれましたアップロードファイル
私の両親にとっても初孫ですハート

HARUTO.jpg

夕方、入院時からずっとつけていた点滴がやっと取れました。
そして尿管も外れ、歩行開始です!

けれどそれがまた半端なく痛みますアップロードファイル
起き上がるのも、歩くのも、座るのもホントひと苦労でした・・・BOON01


四葉のクローバー9月29日月曜日四葉のクローバー

ようやく常食になりました食事
でも相変わらずお腹が痛くて自由がきかず・・・
それでも陽翔を見ると心が和みますrainbow

DSC03930_convert_20081026151914.jpg


四葉のクローバー9月30日火曜日四葉のクローバー

5日ぶりにシャワーを浴びましたBrilliant.
その時、衝撃的な現実を目の当たりにしました。
今までお腹に巻いてあったサラシをとってみると・・・
お腹がでてるびっくり
どのくらいでてるかというと、多分妊娠5ヶ月くらいの時と同じくらい出てます。
私はもともと妊娠前から相当出てたのだけど、それ以上に膨らんでいる・・・
まだ子宮が元の大きさに戻りきっていないといえども、これは出すぎだろアップロードファイルってくらいです。

そしてこの日は恐怖の抜糸・・・
これまでさんざん痛い思いをしてきたせいか、意外とあっとゆう間でした。
3カ所、ブチン・ブチン・ブチンと抜かれて、やっぱり痛かったけど、それでもあの陣痛に比べれば・・・

それが終わるといよいよ授乳の指導がはじまりましたミルク
ようやく初ダッコハート
おむつの替え方から、ミルクの作り方、そして母乳のあげ方・・・
けれどここで私はまた痛い思いをします。
母乳を吸わせるとき、尋常なく痛いんです!
陽翔のすさまじい勢いの吸い付きに、看護婦さんから『上手に飲めてるわよ~』
なんて褒めてもらっても、またも悲鳴をあげてしまいそうなくらい痛い!!
一体どれだけ痛い思いをするんだろうアップロードファイルって感じです手書き風シリーズ矢印下
それでもこればっかりはガマンガマンBOON01

DSC03942_convert_20081026154759.jpg

そしてそして、この日はママ友にベビーが生まれたって吉報も入ってきましたハート
なんと予定日どおりの出産です!
元気な男の子のようですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
おめでとう~キラキラ


四葉のクローバー10月1日水曜日四葉のクローバー

本日から24時間母子同室になりましたにこ

DSC03980_convert_20081026161444.jpg
陽翔が見つめている先は・・・?

DSC03978_convert_20081026161406.jpg
ゼリーを食べてるあさひこパパを見ているように思えますが、まだこの時期の視力だとぼんやりと30cm先しか見えないそうです。

DSC03976_convert_20081026160701.jpg
こんなに手の大きさが違います!

それからまたまたママ友にベビーが誕生のメールがきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
おめでたいこと続きですアップロードファイル
これで沼津のママ友、全員無事に出産を終えました!
そしてみんな男の子ベビーですピヨ
落ち着いたらベビー連れで集まるのがとても楽しみですアップロードファイル


四葉のクローバー10月2日木曜日四葉のクローバー

さっそく寝不足・・・
夜中の授乳のあとはすぐ寝てくれたものの、次の4時の授乳からはグズって寝付いたのが、5時半・・・でも起床の時間7時に看護婦さんが起こしに来るので、とても眠たい朝を迎えました。
HARUTO2.jpg
この寝顔はどことなくパパの寝顔に似ていますアップロードファイル

この日は2度目の抜糸がありました。
前回は糸を抜き、今回はホッチキスバージョンのようです。
でも前ほど痛くはありませんでした手書き風シリーズ矢印上

お腹の痛みもだいぶやわらいできたものの、今度は腰痛に悩まされましたアップロードファイル
授乳の際の陽翔の吸い付きも相変わらずで、毎回乳首がヒリヒリですアップロードファイル
陣痛が始まってから、体のどこかしらが常に痛んでいます・・・

この日の夕飯は豪勢ですキラキラY
お祝い御前といって本来は退院前日にでるのだけれど、今回は病院側の都合で1日早くいただきました。

DSC04003_convert_20081026164406.jpg
毎食おいしかったけど、今回はまた格別!
手がこんでいて、見た目も楽しんでいただけましたアップロードファイル
こんなお食事、ひとりだと寂しいし食べきれないので、なんとかあさひこにこの時だけ来てもらいましたアップロードファイル

DSC04014_convert_20081026164508.jpg

こうダッコしてみるとやっぱりとってもちっちゃいのがわかりますハート


四葉のクローバー10月3日金曜日四葉のクローバー

200810031032000.jpg
湯上り陽翔お風呂

200810031031005.jpg

午後、リジャイナカナダ時代の大の仲良し友達liocoが来てくれましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

DSC04030_convert_20081027123017.jpg

liocoは1年間中国・大連に留学していて帰国したばかりです中国
ちょうど1年ぶりの再会だったので積もる話もあり・・・
とっても楽しめました手書き風シリーズ矢印上

お祝いにかわいいベビーバスローブをいただいてしまいました絵文字名を入力してください
&中国のお土産にクシも・・・なんでも抜け毛防止になるとか(笑)
ありがとうjumee☆heart4
あっとゆう間に時間が過ぎてしまいとても名残惜しかったけど・・・
今度は泊まりがけで遊びにきてねおうち

DSC04033_convert_20081027123127.jpg
よく手をにぎってくる陽翔にこ


四葉のクローバー10月4日土曜日四葉のクローバー

ついに退院の日ですrainbow

DSC04042_convert_20081027125818.jpg

10日間の入院生活病院
今回入院も点滴も手術も、もちろん出産も、人生初体験づくしでした!
この期間、一度も外に出なかったのも初めて!!
気候もいつの間にかすっかり秋になったようです紅葉

沼津は産婦人科の病院がけっこうあったので、引っ越してから転院先を決める時には迷ってしまった程なのですが、この病院にしてよかったですピヨ

内診で痛がっていたので、先生からよく厳しいこと言われてたけれど、なんだかお産に関してとても熱く語る方で、一度語りだすととまらないことが多々ありながらも信頼できる先生でした。
看護婦さんも親切だったし、食事もおいしかったし、満足ですアップロードファイル
たいへんお世話になりました四葉のクローバー

ただこの入院生活を振り返り、これから健康に生きなきゃ!とつくづく思いました・・・
体が不自由であった数日間、寝たきりになったりしたらこうなるんだなぁ、とか
何も支えなしに歩けなくなると、こんなに辛いんだなぁ・・・などなど、
飲食解禁になった時の幸せとか、今まで当たり前で気づかなかったことが沢山あった気がします。
これから陽翔を育てるためにも、健康でいなければきらきらと思いました絵文字名を入力してください

家にはお昼前に着き、あさひこは会社に戻るとともに、私のママがヘルプに来てくれました家
この日は今までと環境が変わったせいか、陽翔はグズッて②泣き通し汗とか

これからバタバタとにぎやかな生活がはじまりますびっくり

