my leisurely life



出産話

9月23日火曜日のブログを最後に途絶えていましたが・・・
あれからの壮絶な出産劇を思い起こしたいと思います。

この日は夕方頃から生理痛のようなドーンと腰が重くなる痛みがでてきたものの、あさひこの帰りがかなり遅くなるとわかっていたので、ソワソワしながらママ友にメールをしたりで気を紛らわせ・・・

夜中1時頃、ようやくあさひこ帰宅。

するとそれを待っていたかのように、痛みが強まり10分間隔になってきました!

これはついに本格的陣痛だBOON01

と思い、とりあえず着替えて、体力つけるためにご飯も食べ・・・
病院に電話をしなきゃとそうこうしているうちに、間隔がだんだん7分になったり12分になったりズレてきました。
あれれ?規則的じゃなくなってきたぞぱんだの衝撃
時計は夜中3時をまわり、あさひこも仕事疲れもあり、もうぐったり・・・
どちらにしろ明日検診だから、やっぱりもうちょっと様子みようと布団に入りました。


四葉のクローバー9月24日水曜日四葉のクローバー

翌朝、ドキドキの検診です病院
昨夜の陣痛っぽい痛みは一時的にひいていました。
でもおしるしもあって、陣痛っぽいものもあったんだから、何かしらの進捗を期待しながら内診してもらうと・・・

『まだ位置が高いねぇ・・・子宮口もかたい』


変化なしですか!?

『先生、おしるしあったんですけど・・・』
『江戸時代じゃなんだから、おしるしがあったからって、はい、お産ですよってわけじゃないんですよ。』

がーんアップロードファイル
結構痛い思いしたのに、何も変化がないって・・・手書き風シリーズ矢印下
すぐに産まれるとはいかなくても、何かしら変化があってもいいのに絵文字名を入力してください

今から入院してもいいけど、今の状態だと何もできないから、促進剤使うくらいしかないですねぇ・・・
と言われたので、とりあえず自宅で様子みてみることに決めました。

するとです。
ちょうど帰る時になって今まで以上の痛みがやってきました。
でも、たった数十分前に診てもらって、変化なしと言われてしまった以上、また診て下さいとも言えず、
帰宅。
やっぱり痛い・・・
5分間隔で痛みがずっと続いて、夕方頃から10分間隔になり、夜にかけて痛みもどんどん増してきました。
一晩中、フゥフゥいいながら、間隔計ってもやっぱり10分。
今度こそ絶対本格的な陣痛がきたと思いながらも、夜中に病院行って診てもらって、また変化なしと言われたら嫌だなぁなんてことも思い、とりあえず耐えられるだけ耐えてみました。


四葉のクローバー9月25日木曜日四葉のクローバー

結局規則的な間隔で陣痛が続いたので、入院セットを持って朝イチで病院に行き、
内診の結果・・・

『子宮口3センチ、(ベビの)位置はまだ高いけど。』

ついにきたーーーー きた

そしてそのまま陣痛室へ通され入院です!

お昼になり、ランチがでてきました。
陣痛はあるけれど、まだ食欲はある私食事
そしたら看護婦さんに、
『ふつうに食べれるっていうことは、まだまだ先ね~(お産が)』
と言われてしまいました。
え?そうなの?
実は前日から翌日まで、あさひこが3連休で付き添ってくれるので、今日中にでも産まれてくれればうれしいのになぁ
なんて思っていたのけど・・・

午後になると間隔が7~8分になってきました。
そして夕飯もなんとか食べました。

でも夜になっても、間隔がなかなか縮みません。
5分間隔でくるものの、有効的な強い陣痛、弱い陣痛、と交互でくるので、
実質10分間隔に戻ってしまったようで・・・
でも強い陣痛はホントに痛い!
今までも痛かったけど、もっともっとその痛みが増してきました。
『痛ーいアップロードファイル
と声に出してしまうと、看護婦さんから
『声にすると疲れちゃうだけだから、呼吸をしてがんばって!』
と言われるけれど、ガマンできません・・・。内診で相当痛がってた私は、きっと陣痛はこれほど痛くないはずと勝手に思ってたのだけど、なめてました。
陣痛はホントに痛いです。

ふぅーっふぅーっBOON01

いつまで続くんだろう・・・?
ちょくちょく診てもらっても、『まだ進んでないねぇ・・・』

夜中になり、私の疲労はピークに達しました。

陣痛だけの痛さならまだしも、前々日の夜から陣痛の間隔を計っていた私はあまり眠れてなく、超睡眠不足・・・
ずっとふぅふぅ言ってるものだから、汗もダクダク絵文字名を入力してください
エアコンの温度設定をかなり下げてもらって、あさひこは持参したバスタオルにくるまるほどだから、部屋は冷えているのだろうけど、私にはまだまだ暑く・・・
でもそんなのおかまいなしに、陣痛は波のようにやってきます。
痛みがやってくると壁にしがみつき、悲鳴です。

それでもいっこうに進んでいるようではないので、もう気が遠くなってしまいました。
これからどのくらい、この陣痛が続くのか、いざ分娩台にあがったとき体力続くかなぁ・・・

せめてちょっとでも眠りたい・・・
もうムリと限界を感じ、ダメもとでナースコールしました。

『1時間でも陣痛を弱める薬とか点滴ってないですか??』

『一度はじまった陣痛はとめることができないの。痛みをなくすには無痛分娩とかがあるけど、それはウチでは行ってないから、今はこの陣痛に耐えるしかないの。』

そう言われてしまっては、どうすることもできません。
私がどれだけ睡眠不足だろうが、これを乗り越えないことには終わりはないんだ・・・

なんだか涙もでてきました。
本当にしんどくて、ベビーに早く会いたいとゆう思いよりも、早くこの陣痛から解放されたいとゆう気持ちの方が強いような気がしてきて、こんなんじゃ産む前から母親として失格だ・・・と情けなくなってきました。

弱気になってた私は看護婦さんに『じゃぁ帝王切開にしますか?』という言葉を心のどこかで期待しつつも、
『痛くて辛くてどうしていいかわかんないんだよね?でも赤ちゃんも今一生懸命がんばっておりてこようとしてるんだから、お母さんもがんばって!ここまで頑張れたんだからあともう少しだよ』
と励まされました。
逃げちゃダメだ!とちょっと我にかえって、ベッドで寝る位置もエアコンの風が一番あたるところを探して暑さをしのぎ、一番楽な体勢も見つけ出し、陣痛の波の休みで数分間だけ眠りに落ちる技を習得し、なんとか朝を迎えました。


四葉のクローバー9月26日金曜日四葉のクローバー

それでも陣痛の間隔に変わりがないので、促進剤を打ってもらい、しばらくすると、今までの激痛が2~3分間隔になってきました。
このままいけば、昼頃には産めるような話だったのですが・・・
診てもらっても、子宮口5センチ・・・

10センチまであと倍じゃん・・・
またまた気が遠くなってきました。
お昼を過ぎるとさらに痛みはマックスになり、いきみたいような感じにもなってきました。
それでも診てもらうと、まだまだのよう・・・

今まで看護婦さんに内診してもらっていましたが、2時過ぎに先生に診てもらいました。

これがもう強烈です。
陣痛がきてる間でも容赦ありません。
数人の看護婦さんに押さえられながら、必死にもがいていた私の姿は多分、取り押さえられたエイリアンの解剖シーンだったように思えます・・・アップロードファイル

そしてその刺激でか、破水しました。
しかし結果、やっぱりあまり進行がないとのこと。

さらに悲惨なのが、今まで痛みと暑さの唯一のしのぎになっていた水が禁止されました。

もし帝王切開になった時に麻酔がきかなくなってしまうかららしいのだけど、水が飲めないなんて・・・
そして楽だった右向きに横たわる体勢も、赤ちゃんがおりてきやすいようにと、左向きになるようにと・・・

もう私は限界を通り越してます。

そして4時ごろ、再び先生登場。
内診のあと、あさひこが先生に呼ばれて廊下に行ってしまいました。

どうやら進行が思った以上に遅く、子宮口は9センチに開いたものの、赤ちゃんの心音が少し低下してきているとのこと・・・
このまま自然分娩でもいけるかもしれなけど、できれば赤ちゃんは元気なままで産んであげた方がいいし、私自身も分娩台にあがってもまた進まない恐れがあるからということで、急遽、帝王切開をすすめられました。

ここまできて、帝王切開・・・

でも迷いなく、即決です!

看護婦さんたちがバタバタとオペの準備をはじめ、私は手術台にのせられました。
いろいろ体に装着され、麻酔が効いてようやく陣痛からも解放されました。
意識はあるものの、なんとなく朦朧とする中、手術がはじまり・・・


5時08分、生まれましたーキラキラ

ちゃんと産声あげてないてる・・・

ひとまずベビーをきれいにしてから、近づけてくれ、手を触ると力強く握り返してくれましたOH!

おぉキラキラ 生きてる!
よかった・・・ハート

そんなこんなで手術は無事あっとゆう間に終わりました。

すると先生がいきなり、
『これ、わたしの弟です。』
と見ず知らずの男性を紹介されました。

実はこの先生、双子で、その弟さんも近くで産婦人科を開業されています。
帝王切開の際は、ふたりがかりでオペするって噂では聞いていたのだけど、
本当でした・・・
急だったのに、駆けつけてくださったようです。

頭がフラフラの中、私はストレッチャーにのせられ、病室へ移動。

気付くと、相変わらずいろんな装置が体中につけられています。
麻酔がまだ効いているのか下半身は動きません。

とりあえず飲み物・・・
と訴えると、びっくり仰天発言です。

『お水はまだ飲めません。』


いつ飲めるんですか?

『ガスがでるようになってからですよ。』

それっていつ出るんですか??

『遅くても2日後くらいですねぇ』

なにーーーーーーアップロードファイル

まさか帝王切開になるとは思ってなかった私は、どういった流れになるのか全く無知でした。
帝王切開はお腹切って、傷口残って、ちょっと痛みそうだけど、それでおしまい と思っていたのだけど、大間違い。
ここからがまた大変であることをこの時は知る由もありませんでした・・・。


結局この度のわたしのお産は微弱陣痛といわれるものだったらしいです。
どうやらベビーの右肩からひじにかけてへその緒がからまっていたため、心音が低下したらしいのですが、それが下りてこなかった直接的原因ではないそうです。
吸引分娩もできる位置にまで下がってなかったので、帝王切開になったと聞きました。

何十時間もの陣痛の末、帝王切開になるんだったらはじめっから・・・とゆう気もするけれど、
夜中励まされた看護婦さんに
『あの時途中であきらめて帝王切開にしてたら、あとからもうちょっと頑張ってればと後悔したかもしれないけど、最後まで頑張っての結果だから納得できるんじゃないかな』
といわれました。

確かにそうかもしれません。
今回は人生で一番がんばったと自分でも思います。
それとともに、出産の大変さとゆうか、出産って命がけなんだなと身にしみました。
先生には『妊娠・出産はお腹に爆弾をかかえているようなものなんです。』とよく言われてました。
今まで順調でも、私のように最後の最後になるまで何が起こるか誰も分かりません。


お腹を切ったので、産まれる瞬間の痛みとか、スポンとでてきた感動は味わえなかったけど、あの長時間の陣痛になんとか耐えたのもあり、生まれてきてくれた時は本当に感激しました。

帝王切開だったため、希望の立会い分娩はできなかったけれど、あさひこが連休入ってからずっとつきっきりでいてくれたので、このお産を一緒に乗り切れた感もじゅうぶんにありましたアップロードファイル
3夜続けてずっと私が『痛い②』とうめいていたので、彼も全然眠れていなかったと思います。
前日まで仕事で大忙しだったのに、つきそってくれたあさひこに本当に感謝ですBrilliant.
それから偶然とゆうか、この連休にあわせて生まれてきてくれたベビーにもありがとうですBrilliant

すごく大変だったけど、なにより無事に生まれてくれてホッとしましたハート


陣痛??

昨晩から腰が重くなったり、腹痛らしき症状に『陣痛か?』と思いきや、前駆陣痛のようでした。

なにしろ昨日はおしるしがあったものだから、陣痛がいつくるかソワソワしてて、そんな中、腰とお腹に痛みも感じたりであせってしまいましたBOON01
たいてい規則的に10分間隔でくると、本格的な陣痛とゆうことで病院に連絡するのだけど、昨夜は一時、なんとなく10分おきに痛みを感じる気がして・・・ぱんだの衝撃
強烈な痛みではないのだけれど、本で読むと陣痛の始まりも人それぞれで、軽い痛みだったりするようなことも書いてるし・・・
『まさかこれは陣痛?!』
とビビったものの、とりあえず様子みようと布団に入りました。
でも頭の中は『陣痛・陣痛・陣痛』でなかなか眠れません。
眠っても夢の中で陣痛にうなされますアップロードファイル
1時間に一度は寝ぼけながら起きて時計で間隔計って・・・
『あ、これは陣痛じゃないんだ!』
とまた寝ては起き・・・
結局あまり眠れませんでした。

でも今朝は昨夜のような痛みはそれほどなく、なぜか眠たくもないので、今のうちにできることをBOON01と思って掃除・洗濯をすませましたBrilliant.

そしてまたヒマッ子になってしまいました・・・
今夜はあさひこが仕事で熱海まで行ってしまうので、帰ってくるのも遅いし、
なによりこんな時に産気づいたらと思うと、この午後の時間がいつもより長く感じてしまいますとけい
なんとか気を紛らわせないと手書き風シリーズ矢印上

とりあえず明日は検診日なので、どんな状態になってるのか楽しみですアップロードファイル
今度こそ絶対ベビちんは下がってきているはずアップロードファイル
そしてそれとともに(?)、お腹の妊娠線がだんだん濃くなってきました・・・アップロードファイル
でもまずは元気に産まれてくれることを願うばかりですキラキラ

ついに・・・

ついに今日は予定日ですピヨキラキラ

そしておしるしがありましたきた !!

おしるしがあってもすぐ陣痛がくるとゆうわけではないらしいのですが・・・
でも今までなんの兆候もなかった私としては、いよいよか!?とテンションがあがります絵文字名を入力してください

でも今夜と明日はあさひこの仕事が忙しいようなので、24日まで待っててねアップロードファイルとベビちんにお願いしてますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


昨日は小学1年生の時からの仲良し友達が横浜から遊びに来てくれましたにこ
産まれそうな気配も全くなかったので、漁港にも行っちゃいましたアップロードファイル

ゆきちゃんは思い立ったらすぐ行動で、世界中ひとりでバックパッカーで旅しちゃうほどアクティブな子ですBOON01
そのはかりしれない行動力にはホント尊敬してしまいます拍手 パチパチキラキラ

そんな彼女とは昔から『アメリカ横断計画アメリカ』を立てていて、今年の秋にでも実行しようか?!と、年の初めに話していたのだけれど・・・
私の予想外の人生急展開の出来事に、沼津の漁港でお魚食べることとなってしまいました波
アメリカ横断は少なくとも息子の手が離れる数年後(数十年後?)までおあずけです・・・
ごめんね、ゆきちゃん・・・アップロードファイル

それからお祝いにクマさんのタオルセットをいただきました絵文字名を入力してください
かなりかわいいですハート
早く使いたいなぁ四葉のクローバー

ハンドタオル・バスポンチョ・ミトン
    絵文字名を入力してください
DSC03877_convert_20080922202112.jpg
どうもありがとうハート
愛用させていただきますjumee☆heart4

眠たい・・・

今朝、お薬入れてもらいに病院に行ってきました病院

が、やはり前回同様、『う~ん、上にいるねぇ。子宮口も閉じてる。かたい!』

予定日はあさってに迫りつつありますが、まだ産まれなさそう・・・

でも雑誌やネットで体験談見てみると、『まだまだ』と言われたその夜に陣痛や破水とゆうケースも多々あるみたいなので、ホントいつ来るかドキドキですBOON01

とりあえず、今週はあさひこもマックスに忙しそうだし、病院自体も今は出産ラッシュで混んでるようなので、どちらにしろ来週の方がいいのかな四葉のクローバー

それにしても、おとといあたりから体がダルくてなにより眠たいです。
昨日なんて午前中ずっと寝てしまったほど・・・zzz
今日もあくびがとまりません!
いつもは朝、パチっと目が覚めるのに(とゆうか、お腹がすいて起きたりも・・・)、ここのところ眠くて②、食欲もいまいち・・・(ちゃんと食べてるけど)。
おかしいなぁ。
でも熱もないし、基本元気なので多分大丈夫手書き風シリーズ矢印上

昨日の検診報告

下っ腹に妊娠線らしきものもできちゃったんだし、ベビちんがついに下がってきたんでは??アップロードファイルと期待を抱きながら診てもらったところ・・・
『うーん、まだ上にいるねぇ。子宮口も閉じてる。』
とのことでした・・・
そうですか・・・まだですか・・・手書き風シリーズ矢印下

でもひとつうれしいことに、いつも超痛い内診が今回はとってもスムーズに終わりました笑キラキラ

いつも痛がって先生に怒られるので、今日は何も言われないよう気合い(?)入れたからかなぁ絵文字名を入力してくださいとあさひこに報告すると、
『子宮口がやわらかくなる薬が効いてるからじゃないの?』
とひとこと。
たしかに・・・。
以前からママ友たちに聞いても、私ほど痛がるひとはそういないので、やっぱりそれぞれの体質なんでしょうねぇ。
でもこの内診が痛くないとゆうのはなんて素晴らしいんだBrilliantとひとりで喜んじゃいます手書き風シリーズ矢印上

ちなみに・・・看護婦さんに妊娠線のことを聞いてみると
『あー、あんまり目立たないけどちょっと割れてきてるみたいだねぇ』
やっぱり妊娠線ですか・・・アップロードファイル
なんでも妊娠線とゆうのも体質らしく、どんなに高い予防クリームを塗っていてもなってしまう人はなってしまうらしいです。
お腹が大きくなって伸びてしまう皮膚が耐え切れなくなり、じわじわとした血管のようなものがでてきてしまうようで・・・
それは出産後、どうがんばっても消えません・・・アップロードファイル
でもこれは今後もう消えないと言われようが、
『消えろ~消えろ~』
とひたすら念じながらローションを塗りたくっています。
コワイのは、いざベビちんが下におりてきた時にこの妊娠線がさらに広がる恐れがあるので、なんとか阻止したいものですてろてろちゅうい

昨日の朝のできごと

あさひこの愛車がぶつけられちゃいました!

朝、洗濯物を干してると、
なんとも嫌な衝撃音が・・・
まさか?!と思いながら下を見ると
あぁ・・・ご近所さんの車がバックしすぎて、駐車場に停めてあるシトロエンちゃんにぶつかってますアップロードファイル

まだ寝てるあさひこを慌てて起こして、外に出るとひたすら平謝りされ・・・絵文字名を入力してください
肝心なシトロエンちゃんはとゆうと、正面の部品がいくつか落ちてバンパーに傷が入っています。
あらら・・・
えー、実はシトロエンちゃん、この夏ちょっと調子がおかしくて修理工具に出していたのを昨夜戻ってきたばっかりだったんです。
しかもこの2時間後、ちょっと興味本位で依頼したガリバーの査定のアポも入ってました・・・
なんなんでしょうか、このタイミングでぶつけられるとは・・・汗あせ

とりあえず、保険会社の指示に従いましょうとゆうことで家に戻ったのですが、
かわいそうなあさひこ。
自分でも一度も傷つけたことがないのに、
せっかくのお休みの日に、愛車がぶつけられる音で目覚め、保険会社やディーラーに電話をかけまくることになってしまいましたBOON01
その上、相手の保険会社の対応の悪いことアップロードファイル
隣で聞いてましたが、これにはびっくりするくらいな横柄な態度ですムカムカ
車はあさひこが仕事上使っているので、代車は欠かせないことはもちろん、
代車の種類もある程度は指定したいところなのに、
『そんなの手間がかかるし、そもそも車が走らないわけじゃないんだからさぁ』
のようなことを言われ・・・
あさひこご立腹アップロードファイル!!
おいおい、こっち被害者なんですけど・・・ムカ
とりあえず電話きって、いつもお世話になってるディーラーの人に相談すると、
どうやらその保険会社、大手なんですが、電話先の担当者はひとりでやってる代理店らしくて、対応が悪い上、結構トラブルにもつながりかねないので、本社(?)の人から連絡がいくよう手配してくれました。
しばらくすると別の担当者から電話があり、きちんとした対応で、代車の件も納得。
それにしても代理店の担当者、腹が立ちます絵文字名を入力してください
そして加害者の人たちはとゆうと・・・
おじいちゃんとその娘さんのどちらが運転してたのかはわかりませんが、娘さんは何度も頭を下げてくるのに対し、おじいちゃんは反省の色なし・・・雫
その奥さんもやってきたのですが、なぜか満面の笑顔で謝ってきます・・・ぱんだの衝撃
いえ、誰もケガしたわけでもないのでまだいいんですけど、
なんとなく腑に落ちません。
そのご近所さんは最近引っ越してきて、今回が初めてのご対面だったわけですが、なにしろ近所なのでトラブルをひきずるのも嫌だし・・・まぁこれは忘れましょう。
でも気になるのはこの事故で査定にどう響くのか・・・
結局ガリバーにはみてもらったところ、あまり魅力的な金額ではありませんでした。
来年車検もあり、新車の保障期間も切れるし、ベビちんも産まれるので、ちょっと買い替え手書き風シリーズ42車を・・・と少し前から話に挙がっていたのだけど、今回ぶつけられてしまったシトロエンちゃんを見ると、なんだか急にいとおしくなり、やっぱり当分乗り続けることになりそうです。
今回カチン傘ときたこともありましたが、この修理から戻ってきたばかり&査定をしてもらう直前にぶつけられた絶妙なタイミングには、ふたりで笑ってしまいました・・・
まぁ当て逃げされるよりは全然いいので、笑い話で済みそうですBOON01

予感的中

いやな予感とゆうのはどうしてこうも当たるのでしょうか・・・

昨夜あさひこからお腹下がってきたんじゃない?と言われたのを思い出して、今朝鏡で見てみると・・・
お?確かに今までより下がってきたっぽいアップロードファイル?! 
と思った瞬間・・・
なにやらジワジワした線状のものがうっすらと・・・アップロードファイル!!

鏡に近づいてまじまじと見ても、やっぱり今までになかったものが見える・・・
そしてそれはよく雑誌などで目にしていたいわゆる妊娠線と思われるもの。
ガーン絵文字名を入力してください

予定日までもうすぐだとゆうのに今できちゃうのかねアップロードファイル

妊娠がわかってからすぐ、妹から『妊娠線だけは気をつけたほうがいいよ!消えなくなるから!!』
とさんざん言われてました。
だからお風呂上りにはかかさずローションをたっぷり塗って保湿してきました。
それでなくても、なぜか根拠のない自信で『わたしは妊娠線とは無縁に違いない手書き風シリーズ矢印上』と信じてました。
つわりも軽い方だったし、逆子にもならなかったし、唯一苦痛の内診を除いては順調②と思っていたのに、ここにきて妊娠線・・・アップロードファイル

あわててたまひよWEBで調べてみると、皮膚がかゆくなってそれを掻いてしまうと危険とのこと。
まさに私じゃん・・・てろてろちゅうい
ローションで保湿してたものの、寝てる時とか無意識に掻いていたのかもしれません・・・
今のところ下腹部にじんわりとあるのだけど、
なにしろお腹がでっかいので、おへそを境に下っ腹が見えません。
これ以上広がらない為にも、こまめに保湿をしなくてはBOON01

妊娠線はベビーが下に下がるタイミングででてくる人もいるみたいなので、明日の検診が気になるところです。

つづきを表示

そろそろカウントダウン

ついに今日で予定日1週間前となりましたピヨBOON01
相変わらず胎動がお腹の上の方で感じられるので、まだ下へはおりてきてないのかなぁ。
それにしてもものスゴイ勢いで蹴ってきます!
たまに痛いですアップロードファイル絵文字名を入力してください
でもこれも元気な証拠アップロードファイル

ところでこの巨大なお腹がさらに大きくなったように感じられるのは気のせいでしょうか・・・?
だって腹巻タイプの帯も、お腹の部分がゴム状になってるマタニティー用のジーンズもキツイ汗とか
もうパツンパツン・・・
お腹にスイカが入ってるようにドーンと重くてまん丸ですまるいスイカ
そして困ったことに最近お腹がかゆく、見ると乾燥気味・・・
もしやこれは妊娠線とやらがでてくる兆候アップロードファイル??
それは危険ですてろてろちゅうい
けっこう最後の最後になって表れるとゆう話も聞くので、たくさん保湿しなくてはBOON01


今日は天気が悪かったこともあり、散歩をさぼってそのかわりお昼寝アップロードファイル
気づいたら3時間半も寝てました。
あらら・・・アップロードファイル
こんなに寝ちゃうとまた夜が眠れなくなってしまいます。
ただでさえ、ここ数ヶ月寝つきが良くないとゆうか、
夜中何度か目が覚めたり、不思議なことに決まって毎朝5時ごろパッと目が覚めます。
まるで早起きなおばあちゃんみたいですアップロードファイル
もちろん2度寝するんだけど・・・
ベビちんが産まれたら、授乳とかで寝不足になると聞くので、存分に眠れるのも今のうちなのかなぁ。

さて今日はあまり動いてないので、お風呂上りにストレッチをしなくては手書き風シリーズ矢印上

まだまだ

今日は朝いちで、子宮口をやわらかくする薬を入れてもらいに病院に行ってきました。
が・・・混んでる!!
激混みですBOON01
土曜とゆうこともあり、今日の午後と明日は休診だから、よけいに混むのかなぁ。
いつもはあさひこがお休みの火、水の検診が主なので、この激混みにはびっくりしました。
だってスリッパすら不足してる・・・

一時間以上待ってやっと呼ばれました!
そして・・・また怒られました・・・手書き風シリーズ矢印下
痛くて痛くて、どうしても腰がひけてしまうとゆうか、背中が浮いてしまうとゆうか・・・
必死に絶えてるのに体がビクついてしまいますアップロードファイル
先生には『女はここで根性つけるんですっ!』
とピシャリ・・・
その上、ベビーは相変わらず上の方にいる様子・・・
しかも今日は『だいぶ上の方』
と言われました。だいぶって・・・・そんなに上なのか!?
更に『あれ?逆さになってるか?!』
とひとこと。
さ、逆子ってこと?いまさら逆子??
一瞬頭真っ白になって、聞き返すと
『逆子ではないよ』
脅かさないで、先生・・・
でもエコーを見せられながら、
『あなた、おしっこがたまってますよ!』
えぇっ!?
『おしっこやうんちがたまってら、赤ちゃんだっておりてこられないでしょう?歩く以前にためないようにしないと!ガマンしてはダメですよ』
がーんアップロードファイル
最近たくさん歩いているのに、なかなか下りてこないのはおしっこのせい??
でもこれはきっと診察の待ち時間の間にいつ呼ばれるかわからないから、トイレ行くのをガマンしててたまっちゃったせいだと思います。
だって、いつもはこれでもか?ってゆうくらい頻尿でトイレの回数は多いはず。
それにしても我がベビーは私と同じのんびり屋なのでしょうかピヨ
私自身も予定日より3週間も遅れて産まれてきたようなので、ちょっと気がかりです。
やっぱり予定日過ぎるのかなぁ・・・

うれしい知らせ☆

昨日の夜に友達のこびとちゃんが無事出産したとの知らせが今朝入りましたjumee☆heart4
予定日から1週間くらい経ってて、気になっていたのだけど、無事に産まれたようですにこ
写真見せてもらったら、ちっちゃい絵文字名を入力してください
かわいいハート
こびとちゃんとはずーっとメールでお腹の中の状況報告をしあってきたんだけど、ついに産まれてきたんだねぇピヨ
おめでとうBrilliant
次はわたしの番だ!

そして今日は近くに住んでいるもうすぐ1歳の男の子がいるママさんとランチに行きました食事
とろけるハンバーグが入ったパイ包みですキラキラ
おいしいナイス
こうゆうのが自分でも作れたらなぁ
あとでっかいケーキも付いてきましたcake
これが最後の外食かも・・・なんて思ってから既に3回目になってしまい・・・
この分だと来週もまたどこかで外食してたりしてアップロードファイル

それにしてもアカチャンって見ているとほほえましいですねぇハート
まだ話さないけど、表情や態度でいろいろと訴えてきますBOON01
来年の今頃はこんなに大きくなってるのかなぁ手書き風シリーズ矢印上
かわいいなぁ
なんて思っちゃいますゾウ

先輩ママさんには出産のナゾとかいろいろ教えてもらいました!
今日はあまり時間なかったけれど、また今度ゆっくり教えてくださーいアップロードファイル

いろんなこと

今日はあさひこの会社の方が、新鮮な野菜がお手頃価格で買えるお店に連れて行ってくださいました手書き風シリーズ42車

どうやら観光客向けのお土産屋さんらしいのですが、なにしろ品揃えが豊富手書き風シリーズ矢印上
魚、パン、お茶、お米、ケーキ、そしてお目当ての野菜。
野菜は育て上げた農家の方の名前付きです!
うん、確かにスーパーで売っているのよりもおいしそう!
思わずたくさん買ってしまいましたアップロードファイル

そこにはおふくろの味が楽しめる食堂もありました。
午後は検診だけど、和食だし大丈夫か(?)と気をゆるめてたくさん食べちゃいました!

家に帰ると、ダスキンさんが先日頼んだキッチンの掃除用品を届けに来てくれました。
そしてそして、ゴキゴキ駆除の調査もしてもらいました!
この前仕入れた情報では、ちょっと高いけど一度駆除してもらうと、全く出なくなるとゆうことキラキラ
この夏、さんざんゴキに悩まされた私。
ただでさえ、虫が苦手な私はゴキなんてもう・・・ホント勘弁ですアップロードファイル
それが、5月に出没したのをはじめに、多いときでは毎週ペース・・・アップロードファイル
バルサンもたいて、コンバットも置いて・・・そして極力きれいにしてるはずなのに
何故出るんだアップロードファイル
この夏は暑くて、エアコンをつけっぱなしだったことも多く、窓もきっちり閉めてたのに、
どこからともなく進入するゴキたち・・・アップロードファイル
いつ急な対面をするかこれはもうドキドキもので、
一時期はキッチン入るのも憂鬱でした手書き風シリーズ矢印下
いまだに食器棚とか引き出しとか開ける度にドキドキします。
一番発生率の高いシンク下は開かずの扉化しています。
そんな私にダスキンのゴキ駆除がいいとゆう朗報が入ってきたものだから
早速頼んでみたのでしたアップロードファイル
まずは水周りをひととおり見てもらったのだけど、
いた形跡はあるけれど、今のところはいないとのことで、駆除するほどヒドイ状態ではないため
まずは様子をみましょうとの話になりました。
やっぱりキッチンと洗面台の排水溝が危険スポットらしいので、
とりあえず隙間をふさいで防御することにします!

これから涼しくなるし、ベビーも産まれるのでゴキが我が家に入ってこないのを願うばかりです・・・

そのあとは、今週38週目の検診に行きました病院
いつも見られる4Dもベビーが大きくなったせいなのか、エコーの向きと合ってないのか、
お顔が全然見られませんでした・・・。
でも順調のようです絵文字名を入力してください
ただ・・・
相変わらずまだ下の方に下がってきていないらしく、子宮口も閉じたままなので、
まだまだ産まれる気配はありません。
なので、先生の薦めで子宮口が開きやすくなる薬を入れてもらいました。
まぁ、なにより内診が痛くて痛くて、もう泣きそうです汗あせ
小さい頃、注射される時に『痛くない!』と言い聞かせて我ながらガマン強い子でしたが、
今はもう痛いものは痛いですアップロードファイル
思わず声をあげてしまうと、先生に『あなたがビクつくと周りがビクつくんですっ!』
と言われてしまいました手書き風シリーズ矢印下
しかも廊下で待っていたあさひこにまで悲鳴が聞こえていたらしく、
『ゆみの次に受診する人、かわいそうアップロードファイル
と言われちゃいました。
確かに・・・。
内診はともかく、ベビーが下に下りてこないことにはお産になりません。
とりあえずたくさん動くようにと言われたので、毎日の散歩は欠かさないようにしようと思いますBOON01

ママ友に・・・

今朝ベビーちゃんが誕生したようですOH!

市の母親学級で出会ったママ友、10日の予定日だったのが今朝無事に元気な男の子を出産したとのmailがありましたハート
どうやらかなりのスピード出産だったようで・・・BOON01
お産は始まり方も流れも時間もホント人それぞれのようなので、どんな形でやってくるのかソワソワします絵文字名を入力してください

それにしても今まで10ヶ月間もお腹にいたベビちんがでてきて抱いた瞬間ってどんな感じなんだろう絵文字名を入力してください

お散歩

今日は午前中、冷蔵庫の中をピカピカキラキラにして、
この夏にこもった臭すぎるキッチンゴミ箱をハイターで水洗いして日干ししました絵文字名を入力してください
せっかくの休日の中、手伝ってくれたあさひこに感謝jumee☆thanks4

お昼は散歩がてら、あさひこと駅近くまで歩いてランチアップロードファイル
出産したらなかなか外食できなくなると思うので、今日で当分おあずけになるのかな。
そのあとは文房具屋とスーパーに寄って帰ろうとしたものの、さっきランチした所に日傘を忘れて引き返し・・・・
最近本当すぐ忘れたり、ボケがヒドイ・・・アップロードファイル

そして帰り道に家の近くのメガネ屋さんであさひこの手書き風シリーズ39メガネを購入。
だいぶ迷ったけど、いいのが買えてよかったねBrilliant.

とまぁ、夕方までずっと歩きっぱなしだったので、今日はいいお散歩になりましたナイス

検診

今週でもう37週目に入り、いつ産まれても大丈夫な正期産になりましたピヨ
お腹もこれでもかっアップロードファイルてくらい大きくなって、推定体重も2500グラムみたいなのだけど、
まだベビちんがお腹の上の方にいるらしく、産まれてくるにはまだかかりそう・・・
まぁ予定日まであと20日間あるから、残りのマタニティーライフをのんびり過ごそう四葉のクローバー

3週間連続で尿検査の糖でひっかかってたのも、今日は無事マイナスBrilliant.
NSTの検査の結果もOKだったので、とりあえず一安心ですアップロードファイル

